fc2ブログ
岡山にて猫ごくまれに犬の保護&里親探し~ゆかいな仲間たちとの保護活動や日々の様子をアップ♪
今後の「なないろしっぽ」とご支援のお願い
2020年04月20日 (月) | 編集 |
新型コロナウィルスの影響により

5月6日までお休み予定。

その後のオープンもコロナの状況をみつつ。。となります。


はじめに。。
ツイッターとフェイスブックで チラッと呟いたので 心配してメールやライン コメントなどを下さった皆様
気にかけて下さって ありがとうございます。

「なないろしっぽ」の休業を決めた当初。
コロナが季節性であってインフルエンザのように 暖かくなれば落ち着く。もしくは 方向性が決まっている。事を願っていました。
が。。。一向に収まる気配も無く 感染者はどんどんと増え 日本全国が緊急事態宣言となり
マスクやアルコールなどは未だに入手困難な状態が続いています。

トップを変更している通り ひとまず30日に予定していた「なないろしっぽ」の再オープンは 6日まで延期。

そして。。ずっと考えているのですが 何が正解なのか分からない 「なないろしっぽ」の今後について
は?そうじゃないだろ。って所もあるかもしれませんが 今現在の状況や思いなどを書かせて貰おうと思います。

まず。。

今まで頂いてお預かりしている寄付金は 私の中では 「猫に養育やケアにつかうもの」と思っています。
「なないろしっぽ」の家賃や光熱費などは 足らないときもありますが
なるべく 「なないろしっぽ」への入場料として頂いている寄付金や物販の売り上げなどを充てて運営。

そう思ってやってきました。

ここにきて。。「なないろしっぽ」は全く開けれず 
今月の家賃や光熱費は 私の中では 「猫に養育やケアにつかうもの」としている寄付金より支払わなければならなくなりました。

家賃7万円 電気水道(今月の請求はほぼ基本料金になると思うので分かりませんが 電気代は毎月1~3万の間)
「なないろしっぽ」の携帯代金(年末に3Gが使えなくなると機種変したばかり) WI-FI。
大体10万円弱が維持費としてかかります。

これを「猫に養育やケアにつかうもの」としている寄付金より支払うという事が 
私の中では もの凄く違和感がありしんどくて どうしたものか。。と悩んでいました。

* いつになったら 再オープンできるか分からないのに毎月10万。
* その10万があれば 保護猫たちにしてあげれる医療やケア。
* 「なないろしっぽ」があるからこその保護&譲渡の数。

大きくまとめてしまえば この3点で悩み。

「なないろしっぽ」を早々に辞めてしまった方が良いのではないかと思いました。


辞めた場合のプラス。
* 毎月の施設費用約10万が必要 無くなる。


マイナス。
* 退去の費用がどれくらいか。
* コロナ収束後 同じようは 場所を準備することができない。
同じような施設準備には 敷金礼金も含め 診療所設立 冷暖房施設など多大な費用がかかる。

 
正直。。。子猫で忙しくなる時期は私も仕事が忙しい時期だし 
今年に入ってスタッフの協力もあり 週1は休みが取れる週も出来てきましたが
日曜に「なないろしっぽ」に出ないといけない週は私は無休だったので 
今の「なないろしっぽ」が無くなって また同じ施設を多大な費用をかけて用意して運営していけるか。。。と問われると
ん。。。。。。と言った感じではあります。。


3ヶ月家賃を払って頑張れば。。。とか 先が見えていれば また 感じ方も違うのでしょうが
なないろしっぽ」のスタッフは医療従事者が多く 
万が一 「なないろしっぽ」で感染などあった日には。。と思うと 安易に感染者の数が少ないから。。とかでは 
再オープンさせる勇気?もなく。。。


グダグダと書いてしまいましたが そんなこんなで もぅどうしたら良いのか分からず。。
ツイッターやフェイスブックでの呟きとなった訳です。

呟いた時点では もぅ 閉めるほうがいいかな。。。って言う方に気持ちは傾いていました。

自分自身の時間も余裕が出来るし 
保護数は激減するだろうけど 今 預かっている寄付金を大切に細々とでも出来ることを出来るだけ。。
今までどおりしていけば 家賃に寄付を使う。って言う罪悪感からも逃げられるし。。と。。

けど。。。大変だけど 「なないろしっぽ」ほど 
保護猫に医療もケアも充実してる保護施設って本当になくて。。
獣医が2人も居て ウチの勤め先も含めフォローに入ってくれる動物病院も何件もあって。。。
スタッフにも恵まれていて 猫は飼えないけど。。って通ってくれるお客様や 
保護猫を家族に迎えた後も遊びに来てくれる里親さんたちが居て 
そして何より 私自身も「なないろしっぽ」が好きだなぁ~~と。。


呟いた後も グダグダと思い悩んでいた訳です。


そんな グダグダの呟きを見て 
友達が
「ひとまず 1か月分の維持費を振り込むから 気兼ねなく家賃に使って!」と言って振込みしてくれました。

そして本当にありがたいことに 同じように思ってくれている方々からもメールを頂きました。

なので 日本全国 どこの地域も本当にみんなしんどくて辛い時期で 
ご寄付をお願いするのは本当に心苦しいのですが

今 保護猫たちへの「猫に養育やケアにつかう費用」は 
ビックリするような保護が無ければ大丈夫だと思いますので
明日からの郵貯口座へのご寄付の振込みは

「なないろしっぽ」の再オープンは未定です。
その間の「なないろしっぽ」の維持費になります。


上記の使用目的とさせていただこうと思います。
オープンできないまま 月10万弱の費用は 納得できない。って方も居られると思います。
ご支援がある内に 再オープンできない時は もぅグダグダ思い悩まず 「なないろしっぽ」を閉めようと思います。

先にご支援くださってる方で 「なないろしっぽ」維持費に回して~って方は ご一報くださると助かります。

コロナが収束したら 保護猫たちが またノビノビとまったり新しい家族とのご縁を待てるように。。。
郵貯も4月から送金が有料になってしまったので 申し訳ないですが
小額でも構いません。
どうぞ ご支援をお願い致します。



皆様のご支援で成り立っています。

ゆうちょ銀行 記号15410 番号4999341

わんにゃん組 ~ご縁結び隊~

{店名}五四八(ゴヨンハチ) 

{店番}548 

{預金種目}普通預金 

{口座番号}0499934




Amazonの「欲しいものリスト」公開しました。
よろしくお願いします<(_ _)>→「欲しいものリスト」


★郵貯へのご支援をありがとうございます★

2/15 3000円 BUCK-TICK友達 ルウちゃん。
2/22 6000円 チータママさま。
3/3  3000円 群馬県 T.Uさま。
3/9  1500円 T.Sさま。
3/22 6000円 チータママさま。
4/2  3000円 群馬県 T.Uさま。
4/9  7000円 わきチャン&わかめチャンのご家族様。
4/10 10000円 ときサンのママさま。
4/17 10000円 stellaさま。
4/19 10000円 にゃんとと様。
4/20 120000円 MUCC&BUCK-TICK友達 Daiちゃん。

背中を押してくれた皆様 本当にありがとうございます。

★アマゾン経由★
みくろのかーちゃん様。


応援2ぽちお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


br_decobanner_20100602173627.gif
ランキングが上がると沢山の人の目に留まります。沢山のご縁結びが出来ますように。。。

スタッフが「なないろしっぽ」のインスタグラムを作ってくれました。
私(ちゃんた)はしていませんので コメントなどは閉じてますし
フォローバックもしませんが。。。
少しでもご縁に繋がるように 活用して頂けたらと思います♪


クリック&フォローしてね(*´∇`*)

↓ ↓ ↓

「なないろしっぽ」インスタグラム


オリジナルスマホケースを「なないろしっぽ」経由で作って猫たちをご支援ください。
IMG_0018.jpg  IMG_9722_20190517171022fda.jpg


スマホケースの詳細は→こちら


「なないろしっぽ」応援スタンプが出来ました!!!
売り上げが「なないろしっぽ」への寄付となります。
スタンプショップから「なないろしっぽスタンプ」検索 又は QRコードから♪
スタンプ

岡山弁スタンプも販売中!
FullSizeR_20200408192606461.jpg

絵文字も出来ました♪
FullSizeR_202002131709078a3.jpg



ご自身に何かあったときに お家に居る子達のお世話などがどうなるの?と不安になったことはありませんか??
お財布に ペットレスキューカードで お家の子たちの安全も♪
裏面に自身で記入してラミネート! ラミネートシート付き。
IMG_5877.jpg

寄付金付きで1シート200円で「なないろしっぽ」で販売中です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック