FC2ブログ
岡山にて犬猫の保護&里親探し~ゆかいな仲間たちとの保護活動や日々の様子をアップ♪
ペット同伴避難場所。ご支援のお礼。注意など。。
2018年07月11日 (水) | 編集 |
今日は 午前中 仕事をして 午後から 連絡の付かない里親さんの所へ。
幸い わんにゃん組の里親さんとは 連絡がついたので 
一緒に行った 「不幸な犬猫をつくらない会」の里親さんの所へと行きました。


道中 沢山の方が 暑い中 浸水した家のお掃除をされていて 言葉も出ないような状況でした。。


田んぼのど真ん中に車が流れていたり 沢山の家財道具なども流れていました。。
IMG_3679_20180711210546d0a.jpg
まだ 真備では33人の方が行方不明だそうです。
皆さまが早く普段の生活に戻れますように。。。



里親さんは無事だろうか。。と心配しながらでしたが 
IMG_3678.jpg

少し高くなっている所で 
里親に出たワンちゃんも無事で 里親さんも保護団体の代表さんたちも 涙ぐみながらお互いの無事を喜んでいました。

本当に良かったです。


その後 2階まで浸水したお家の方から 濡れていないので捨てるのも忍びないけど もぅ置く場所もない。。と言うことで
お手伝いに行くつもりが お片づけもほぼ終わった。との事で なんだか逆なのですが。。。
フリマ用品を頂いてしまうと言う不思議な状況。。。

ご自身が本当に大変な中 こちらの事を気にかけてくださり本当にありがとうございました。。

半日 お手伝いをするぞ!な 勢いで 長靴も用意して
(ウチは仕事だったので不幸な犬猫をつくらない会の代表さんが準備してくださいました)現地に行きましたが 
そんな訳で 長居してもお邪魔になるので 

昨日スタッフが急遽作ってくれた チラシを持って
IMG_3686.jpg

ペット同伴の避難所の様子を見て回りました。

ペット同伴の避難所は あちこち転々と移動していて 今日の夕方の時点ではこちらの2ヶ所になっていました。
IMG_3680.jpg

こちらの2ヶ所は 飼い主さんの居る場所に一緒に犬も猫も居ることの出来る 同伴避難場所となっておりました。
総社市役所の方は あまりエアコンが聞いておらず ワンちゃんには辛いかな。。。と思いましたが
北公園の避難所の方は ワンちゃんにも快適な温度になっていました。

猫さんと同伴で避難されている方も居られたので  
猫のお預かりもできること 困っている事はないか?など 聞いてきました。

避難所では やはり猫も落ち着かず ご飯を食べない トイレをしない。。など お困りの様子でしたが
今日 獣医さんも寄ってくれてアドバイスしてくれた。と キャリーにタオルなどをかけて対応されていました。
狭いキャリーで辛いかな?と思いましたが

今 被災されている方から頂いているメールでも 電話でも 

「この子が居るから 今 頑張れてるから。。」

皆さま 口を揃えて そう言われるので まだ今後どうしたら良いか分からない
今の状況では 猫や犬などの小さな家族が癒しになって支えているのだな。。と
被災していない私などは 家の掃除やこれからのお引越しなどで すぐに猫達が困るだろうと思いましたが
実際に被災されている方は まだそこまで考えれる状況ではないのだな。。と反省しました。。。

4ヶ所の避難所を回り チラシを猫さんと非難されている方や係りの方に渡してきました。

倉敷市のHPには 災害時のペット関連情報

こういった情報もドンドンと増えてきてますのでそういった情報も拡散しつつ
長期的な支援はなかなか難しいと思うので 
ウチの方では今まで通り 長期的な預かりをしていけるように準備をして行こうと思います。


そして 帰宅すると沢山のご支援が届いておりました。

IMG_3682.jpg

帰宅が遅くなったので まだ仕分けは出来ておりませんが

昨日届いた分も含めて

N.Nさま。 A先生。 H.Mさま。 猫大好き様。 N.Yさま。 O.Tさま。 SIZさま@ハートちゃんのご家族様。

momo5656さま。 グレさま。 ゆりっち様。 S.Fさま。 (有)くぅ様。

沢山のご支援をありがとうございます。


ブログでは「なないろしっぽ」宛のご支援は募集していなかったのですが 
「なないろしっぽ」の方にも沢山のご支援が届いているようです。

IMG_3683.jpg

「なないろしっぽ」はオープン時しかスタッフが居りませんので 明日の15時からの受け取りとなります。
配送業者さんも今はとても忙しいと思うので 「なないろしっぽ」に送られる方は 
「なないろしっぽ」のオープン時間に時間指定して頂けるありがたいです。


沢山の皆様が被災した犬や猫たちの事を心配してくださって ご支援くださり本当にありがたく思っております。

そんな中ですが。。。
ご寄付などについて こちらのブログでは書いておりませんが どこかで情報が錯綜したのか
被災した犬に寄付したつもりだったのに。。と言う声をいただいております。

拡散お願いした記事でも
「他のボランティアさんとも連携して 犬のほうも考えています。
そちらについては きちんと形が決まってから また記事にします。」と書いておりました。

それより先にワンコの物資も送りたいとの声もいただいており 
そちらについては ウチでお預かりして 
ワンコのボランティアさんが始動したら お届けしますと 
個別でお伝えしておりましたが 受け入れの場所の限りもありますので
今後はワンコのボランティアさんも始動されましたので そちらにお願します。


また郵貯へのご寄付については 他のボランティアさん宛も物まで送金されても 
こちらも困りますので対応しておりませんでしたが
間違えて送金してしまった。。って方が居られましたら
お名前と金額をメールにてお知らせください。


物資と共にワンコのボランティアさんへお渡しします。
私も時間の無い中で動いておりますので
今後も わんにゃん組の活動以外へのご送金はご遠慮ください。

犬のボランティアさんも始動されました!
 AWAアニマルウィズオールウェイズさまをご覧下さい。

今のところ まだ支援物資などは受け入れされていませんので 今後の情報をお待ちください。


東日本大震災の時もでしたが 皆さん沢山のご支援してくださり 本当に感謝しております。
しかしこれから キチンと自宅へ帰れてペットと一緒に生活できるようになるまで 
本当に年単位で時間が必要になってきます。
早さも もちろん大切ですが お預かりした子達が 安心して帰れるようになるその日まで支援を続けなくてはなりません。
わんにゃん組は 長期間の支援をしていきたいと思っています。


間違えて送金したという方の声で 寄付金の使用用途は?などの質問がありますが
預かりをする子に必要な治療や 預かりしている期間のご飯代などになる予定ですが
まだ使ってもいないのに どこに使うの?何に使うの?と聞かれましても どうやって返答して良いのか分かりません。
心配な方は 今はご寄付されず。。今後のこちらの活動を見た上でご寄付して頂ければ。。と思います。
精一杯 一生懸命 頑張っておりますので。。。
こちらの状況もご配慮いただけたら。。。と願います。



長くなりましたが 明日からは 「なないろしっぽ」も始まります。
いつも通り 保護っ子たちの幸せも探してやらねばなりません。
明日からの「なないろしっぽ」では 可愛い子たちが待っていますので
是非 遊びに来てくださいね~~~~



皆様のご支援で成り立っています。

ゆうちょ銀行 記号15410 番号4999341

わんにゃん組 ~ご縁結び隊~

{店名}五四八(ゴヨンハチ) 

{店番}548 

{預金種目}普通預金 

{口座番号}0499934


Amazonの「欲しいものリスト」公開しました。
よろしくお願いします<(_ _)>→「欲しいものリスト」


不用品の買取なら「なないろしっぽ」応援団→「リユースはうす」


応援2ぽちお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


br_decobanner_20100602173627.gif
ランキングが上がると沢山の人の目に留まります。沢山のご縁結びが出来ますように。。。

出来る事を少しでも。。

jisinbanner.jpg

コメント
この記事へのコメント
心配です。
遠くから応援しております。
2018/07/12(木) 00:14:07 | URL | よしえどん #-[ 編集]
よしえどん様
ありがとうございます。
微力ですが 出来る事を頑張っていきます。
2018/07/12(木) 01:51:26 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック