岡山にて犬猫の保護&里親探し~ゆかいな仲間たちとの保護活動や日々の様子をアップ♪
「のび太&プルの里親さま探しを応援していただいた皆様へ」
2016年01月24日 (日) | 編集 |
昨日の記事でお知らせした のび太くん&プルちゃんの卒業についてのお知らせです。




これまで2にゃんの様子を見守りつつ、一緒に迎えていただけるお家探しをして来ました。
これといった問題が見当たらないのび太はともかく、生まれながらにハンデを持ちながら
野良仔猫としてどうにか生き延びて来たプルちゃん。

1949751819_197.jpg


運動機能のハンデについては、ポテポテ歩く姿が可愛いぐらいでさほど問題にはしてなかったのですが、目の状態についてはけっこう気になっていました。
ご飯を食べたり、水を飲んだり、遊んだり。
そういう動きの中で「プルちゃんはすぐ近くが見えづらく、視野に狭さくがあるんだな」ということは早い段階で気づいてはいたのですが、ここのところどうも日によっては見え方にムラがあるように感じることが多くなって来ていました。とくに暗い場所では方向が分からなくなったりするようです。
人や他の猫や犬たちの動きがよく見えていないせいか、すぐ近くまで来ているのに気づかなかったり、やっと気づいた瞬間にビックリ仰天して飛び上がったり、いきなり爪が出てしまうこともあったりします。

わが家にはもうすっかり慣れて、大して苦労なく動けるようになっているのに…と思うと
プルちゃんを新しいお家にもう一度送り出して、覚えなおしをさせなくてはいけないのがどうにも心配で仕方なくなって来ていました。
幸い私の家族たちにもすっかり慣れてくれたのもあったので、このままプルちゃんは私の家の子として引き取り、のび太だけ譲渡で出そうかと…そんな風にも考えるようになった途端、譲渡会で全くやる気を見せなくなってしまったのび太。
今までは来られたお客さまに愛想を振りまいて、楽しそうに遊んだり抱っこされたりして譲渡会を過ごしていたのに急に遊ばなくなってコソコソ物陰に隠れたり、私の後追いをしたりするようになってしまいました。

それからもうひとつ悩んだのが、わが家のワンコとのび太との関係です。

1949751819_125.jpg

のび太と大の仲良しになった愛犬・すずは多頭崩壊現場出身の子で、迎えた時からけっこう激しい分離不安のある子でした。
昨年保護された時すでに5才ぐらいと言われていたすずですが、内面的にはまだまだ子ども。
仔猫なのにすでに大人びた風情を漂わせているのび太に、すずの方が甘える感じになっています。
猫たちのフリータイムには一緒になって遊び、自分の水容れで水を飲むのび太を嬉しそうに眺め、のび太の顔や体を舐めて毛づくろいしてやり、自分ひとりでちょうど良い広さのワンコベッドを無理やり半分空けて、のび太が隣に来てくれるのを心待ちにするのが日課のすず。
のび太を連れて譲渡会に出かけてしまうと、日がな一日ソワソワしながら廊下のゲートの前でのび太の帰りをずっと待っているそうです。
のび太の方はすずの事をどんな風に思っているのか…本当のところは分かりませんが、あまりにイタズラが過ぎた時にしばらく玄関の暗がりにすずを放置して反省させていたところ、私はのび太に叱られました。
暗がりで鼻を鳴らして呼ぶすずを放っておく私に腹が立ったんでしょうか。
前脚で頭を叩かれました(笑)もちろん、こんなことは初めてで。
ドタバタと楽しく遊んだあとは、毎晩ずっとくっついてワンコベッドで寝ている仲良しの犬猫を引き離すのも忍びなくなって来て。
でも、何も問題のないのび太をこのまま家に残してしまってよいものか迷いました。

家族でも協議してどうするのが一番いいか考えてみてましたが、最終的には2頭一緒にわが家への譲渡をお願いすることになりました。
やたらと面倒見の良いのび太には、今後も預かり猫の教育係として協力してもらおうと思っています。
プルちゃんはもう、ありのままで。楽しく過ごしてくれてたらそれでいいと思ってます。

1949751819_203.jpg

のび太&プルの里親募集はこれにて終了とさせていただきます。
応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後とも、なないろしっぽと保護っ子たちをどうぞよろしくお願いいたします。      りんごまる




2にゃん。
保護時にはきっと決まっていた赤い糸だと私は思います。

出会うべくして出会い保護になったのび太クン。

パロくんとプルちゃん。一緒に保護されて 竜田姫のお家と りんごまる家と さぁ どちらにどちらが行く?ってなったとき
どちらがどちらに言っても不思議はなかったのに りんごまる家に行くことになったプルちゃん。

のび太クンとプルちゃんの出会いも 2にゃんのりんごまる家との出会いも。。。

りんごまる家の皆様も含め 2にゃんも みんなみんな笑顔での卒業。
本当に嬉しく思います。
 皆様の応援があったから保護できた2にゃん。
りんごまるサンも書かれていますが 応援してくださった皆様 本当にありがとうございました。

これからも2にゃんの幸せを応援してやってください♪

今日の「なないろしっぽ」の様子は また明日~~

岡山県南はやはり降雪はありませんが とってもとっても寒いマイナス3度です。
明日も寒そうですので 皆様 お気をつけ下さい。


応援2ぽちお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


br_decobanner_20100602173627.gif
ランキングが上がると沢山の人の目に留まります。沢山のご縁結びが出来ますように。。。

出来る事を少しでも。。

jisinbanner.jpg



コメント
この記事へのコメント
突然の申し出に快く引き受けてくれた、ちゃんたさん、りんごまるさん、竜田姫さん、なないろ応援団の皆様、本当に本当にありがとうございました。
あの時リリースしなくて本当によかったです。私にはプルちゃんの頭の揺れが気になる・・くらいしかわからず、あのまま外に出していたら生きていられなかったかもです。
パロも全く人馴れしていない状態から、あっというまにトライに出られるまでにしていただいて。。ありがたい。
この記事を読んで、また泣いておりました。笑
本当に感謝です。そして、ガロ~がんばるんだよ~    保護主 ゆりっち
2016/01/24(日) 23:21:59 | URL | ゆりっち #mQop/nM.[ 編集]
寒くなりましたね!! 雪は大丈夫ですか?

りんごまるサンちの仔になりましたか(´ω`*)♪♪♪
のび太くん&プルちゃん&すずちゃん
りんごまるサンちで出会って仲良くなって♪ 離れたくないんで
しょうね(´ω`*)♪ 運命ですねw
みんな仲良く元気で暮らして下さい。 おめでとう(≧▽≦)
また会えると嬉しいな~♪
2016/01/25(月) 18:19:14 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
ゆりっち様
なにより まずは 助けてくれた ゆりっちサンが居たからこそ!ですよ。ありがとうです(*^-^)

ひとりじゃ出来ないことも みんなで助け合えば可能になる。

これからも みんなで頑張りましょう~~~♪

ガロ(笑) 頑張る~~
2016/01/26(火) 05:50:26 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
ねこ28さま
寒い!寒い!寒い!!ヒッキーになりたい!!!(笑)

ご心配ありがとうございます。 こちらは雪ってなぁに?美味しいの?位のレベルでした。

2にゃん プラス わん。 
それぞれの所で保護されて りんご丸家で一つに♪
ご縁ってそんなもんですよねぇ~

あ!超私信ですが~
竜田姫から お預かり物があります。4月までには(かなり先w)また一度 お越しくださいませ~
2016/01/26(火) 05:54:23 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック