岡山にて犬猫の保護&里親探し~ゆかいな仲間たちとの保護活動や日々の様子をアップ♪
残念。。
2015年11月10日 (火) | 編集 |
我が家は人も猫も みんな元気です。

ころチャンは 慢性の鼻炎で ずっとブヒブヒ言ってるし

赤さんと きゅーチャンは片目だし だだ茶豆は 軽い脳障害で ずっとびっこをひいてるし。。

IMG_2485.jpg


まぁ 人間だって 小さな頃からウチは腎臓が弱いので 既に数値も悪かったり 色々と小さなことはあるけれど

みんなが笑って猫も こたつで ベットで丸まって ヌクヌクしてる。

それで 十分 幸せ。

IMG_0436.jpg


そんな我が家で 今 一番の心配事と言えば。。
保護っ子の風邪を赤さん経由で貰って 風邪っぴきの 長女の愛猫ささみさん。

IMG_8097.jpg


そう。エイズっこ。

確かに健康な子より 悪くなりやすいし 治りにくい。

ん。。。。でも 我が家のころすけや赤と比べると。。まぁ 普通かな。。。とも思わないでもない。

エイズだから。

もちろんあると思うけど その子の個体差もある。

ノンキャリアでも 弱い子は どんどん病気をする。

ウチの最愛の子 しまチャンだって そうだった。

IMG_3582.jpg


(久々のしまちゃん♪やっぱり可愛い!!)

我が家には片足のめろんチャン。って超美猫さんも居たし

IMG_3729.jpg

お金は無いから 最良の医療をしてあげれてるか?って言われるとそれは出来てないと思うけど
人が元気だから その子が ヌクヌクしてグルグル言っててくれるなら 
片足だって片目だって 鼻水飛ばしてたっキャリアだって構わない。



なんだ? 今日は何が言いたいんだ?ってそろそろ思われてるかしら。



エイズっこDAY

大賑わいのてんてこまいの大汗の前半とくっきり明暗。

がら~~~~ん。

障害猫のムミーちゃんの子猫たちの里親さんが来ただけ。。実質 ゼロ。


我が家の。。いや 保護活動をしている人たちの概ねの感覚は 上記の我が家の感覚と同じだと思う。
だからね。。ウチも ここまで惨敗だとは思わなかった。

普段だって 来てくれる方全員が里親希望ではないのだから 猫ずも入れ替わって いつも居ない子に逢える訳だし
ただの猫好きさんは 興味本位もあり。。で 来てくれるのではないかしら。。
病気のことを知らない人に 沢山 「怖くないよ」って 普通の猫で同じように「可愛い」んだって伝えたかったのに。。
ウチが思っている以上に 「エイズ=怖い。危険」って事だけが 浸透しているみたい。。

嬉しいお知らせなんか 全部 吹き飛んじゃうくらい みんな どんより。。
「貰われにくい」それは実感で分かってる。。けど。。。
みんな「触れるのも嫌」なレベルだったんだ。。。

こんなに

28214143_2185174700_29large.jpg


こんなに

28214143_2185174719_222large.jpg

こんなに。。。。

28214143_2185174687_120large.jpg


可愛いのに。。。。。

エイズキャリア。。ってだけで 撫でてももらえないの??

触っただけで移ったりしないよ。

人にだって移ったりしないよ。

普通の猫と同じように可愛いんだよ。

幸せになる権利 あるよね。

28214143_2185174680_32large.jpg


18年 保護活動をしているけど 始めた頃と 今と。。病気や障害についての 世間の目 ってほぼ一緒だったのね。。

本猫たちは キャリアだからって これっぽっちも不幸だなんて思ってない。
みてる周りが 「可哀相」「病気だから」って壁を作っちゃってるだけなのに。。。


ショックは大きいけど 諦めたら終わり。

みんなの「エイズ猫は触りたくない」 この壁 どうやって壊そうか。


「なないろしっぽ」ができてコメントにもあるけど 
「触れ合うことができる。 素の表情を見ることができる。」事で ご縁は広がったと思う。
実感として「ケージ開催だったら あの子は あの家庭には行かなかっただろうな」なんて思うこともある。

良縁を!って目標に
「なないろしっぽ」はよく機能してる。

良縁はもちろん絶対なのだけど 

「病気だって障害だって怖くない!」

これも「なないろしっぽ」設立の大きな目標だから!!!

もぅ少し プランを練って また 次のエイズっこdayにつなげます!

きっと今 ムーちゃんが ウチに保護されていることも 意味があるんだよね。

28214143_2185174677_222large.jpg


この子にだって 幸せになる権利がある!!!

ムーちゃんを始め 沢山のキャリアっ子 障害っ子のためにも ファイトお~~~~!


キャリアっ子であろうと 健康優良児であろうと ちゃんとフォローしていきます。
気になる子が居たら お気軽にお問い合わせください<(_ _)>

里親希望の方は「里親希望の方へ」
シッカリお読みになり質問事項にお答えの上 
メールにてお問い合わせお願いします。


応援2ぽちお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


br_decobanner_20100602173627.gif
ランキングが上がると沢山の人の目に留まります。沢山のご縁結びが出来ますように。。。

出来る事を少しでも。。

jisinbanner.jpg



コメント
この記事へのコメント
無問題♪
このブログがきっかけで、地元の保護団体からお譲りいだいたエイズっコで、6歳と5歳の2匹いますが、健康で元気いっぱいですよ。
お口も、ノンキャリアのコより、状態が良いぐらいです。
ノンキャリのコと、いっしょの生活ですが、移っていませんよ。

掛かりつけの動物病院には、21歳のエイズのコが老齢による腎臓病で来院していますが、まだまだ元気だそうです。
全然問題無いンですけどねぇ~。
あーウチにスペースがもっとあればなぁ~。

2015/11/10(火) 18:59:01 | URL | 愛知I.S #nPp1QHwE[ 編集]
うぅ・・・帰ってこれていたら行っていたのに(;;)
フリーなしろまる君…。
シャムさんはツボ!ってわけではないけれども(ゴメンナサイ・・)
ムーちゃん可愛いし・・・。

タイミングがぁぁぁぁ(;;)

あ、フリマ品の受け渡しについてまた連絡しま~す(ここで言っておくのは連絡し忘れた時の予防線)
2015/11/10(火) 19:45:13 | URL | momo5656 #L8qX7C.g[ 編集]
飼えないけど(´・ω・`) 会いに行けば良かったょぉ~
可愛い大人ニャンコにも ムーちゃんにも会いたいょぉ~
頭ナデナデしたいよぉ~

私、18年前には知ら無かった病気や野良ニャン達の事を
ボランティアさん達やblogで知り合った猫友からいっぱい
教わりましたよ!
確実に皆さんの活動は広まっていますよ(´ω`*)
「なないろしっぽ」 応援している方もたくさんいらっしゃると
思います!次は大丈夫!少しずつ確実に広まって行きます!
応援しています(^^)/
2015/11/10(火) 20:49:21 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
キャリアっ子
一匹目の猫が猫エイズでした。そのころはまだ猫についても無知で、言われるがままに「怖い移る病気なんだ~」って思ってました。だから二匹目が健康な子だったら逆に飼ってなかったかも。
たまたまその子も猫エイズで、こりゃちょうどいいやってな感じで飼い始め。三匹目は猫エイズ+白血病。
「なんのための予防接種?極力移らないようにするためよな。だったら大丈夫じゃん!」 それから我が家はWキャリアも受け入れOK。このまま外にいさせたら、みんなWキャリアになっちゃうからね。年齢不詳の瀕死だったWキャリアっこも我が家で5年近く生きられ、最期はふつうに腎不全でお空へ行ったし。そして、誰にも移ることもなく、ふつう~~です。ふつう~~に風邪引きやすい子もいれば、エイズでも全く元気な子もいる。
そんな中で保護していたはっちゃん(現ルーブル君)を、元気なら気にしないともらってくれた里親さんもいます。陰性は確認、やはり移っていません。
しま&まろも、そんな中で大きくなっています。この子らにも移っていません。
同じ風邪をひいてもちょっと治りが悪い子もいれば、すぐ治っちゃう子もいます。キャリアであることが原因のこともあるけど、そうでないこともある。そんなもんです。
なんで私が急にこんな病気に?っていうのと同じこと。(実はわたくし、本日ぜんそくと診断され・・・泣)
こういったこと、どんどん知ってもらうことが大事ですね。
実体験している自分、広報活動がんばります!
2015/11/10(火) 21:22:36 | URL | ゆりっち #mQop/nM.[ 編集]
愛知I.Sさま
いや~~~~。。
泣く。。。お言葉が有難すぎて。。 本当に本当に滅多なことでは移らないし 天寿を全うする子が多いのに エイズって名前で怖がられ犬猿されて。。
エイズなんて怖くない!障害だってなんだ!ってなったら 白血病の子にも。。と思っているのだけど。。先は長そうです。。(泣)

本当に怖くないのに。。どうして伝わらないんだろう。。

もっともっとみんなの体験談も含めて 地道に広めて行かないといけないんでしょうね。
頑張ります!
2015/11/11(水) 05:37:30 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
momo5656様
ありがとう!その言葉だけでも きっとみんな救われてる。

フリマ用品の件も了解!(笑)

また ゆっくり帰っておいで!無理しちゃダメだよ。疲れためないでね!
2015/11/11(水) 05:40:06 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
ねこ28さま
ありがとう!
そうだよね。最初から知ってる人なんて居ないもんね。
ウチだってそうだった。 
ゆっくりでいいから 着実に一人ずつにでも 広まっていけば良いんだよね。
焦らない!(笑)
地道に頑張ります! また エイズっこDAYもしますので 是非 遊びに来てやって下さい♪
2015/11/11(水) 05:43:18 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
ゆりっち様
うんうん!そうなの。そうなの。

全部が全部 エイズが原因ではなくて。。個体差がやっぱりあって。。
白血病はまた 色々と違うことがあるけれど 白血病だってそんなに強い感染力は無くて。。
知って欲しいことが沢山ある。

人が元気であれば 猫ずの少々の個性くらいは受け入れ可能だとみんなに知って欲しい。

決して自分の力量以上の受け入れをして欲しい訳ではなくて。。
ちゃんと理解して貰って 出来る範囲 出来ない範囲を知って欲しい。
もっと間口は広いはずなんだ。。。絶対。。。

まだまだ実を結ぶ日は遠そうだけど 諦めない!頑張ろう~~

って。。。喘息って。。。アレルギー性だよねぇ。。。??
原因物質はなんぞや。。
無理しないで~~~~~<(_ _)>
2015/11/11(水) 05:50:31 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
きっとそういう日だっただけ・・!
初めまして<(_ _)>
倉敷自動車学校での譲渡会で、一家で猫ちゃんズに初めてこんにちはさせていただきました<(_ _)>
ちゃんたさんにもお会いさせていただき、ここのブログもお気に入りに登録して、お気に入り猫ちゃんをアイドルの追っかけのように、いつも一家全員、毎日の更新を楽しみにいただいています♪(n*´ω`*n)
初めて譲渡会という物に、他の団体さんなのですが、行かせていただいたとき、そこは室内だったので、『どの子を抱っこしてみる?』と聞かれ、まず最初に抱っこさせてもらった子二匹は、恐らく老齢であろう、エイズっこちゃんたちでした。子供たちは小学生ですが、エイズという物がどういう物か知ったうえで、それでも抱っこしていました。きっと未来は明るいです!そしてその残念な日は、そういう日だっただけ・・!そう思います!・・・そう思いたいです・・!
でもでも、日本は社会でも学校でもまだまだもっと教えていかなくちゃいけないこと、たくさんありますよね。
親が教えなくちゃいけないのは当然なのですが、学校でも話し合いの場、ふれあいの場を作ってほしいです。
工場見学もいいですが、愛護センターの収容所見学も必須にしてほしい。
うちはまだカフェにお邪魔させていただいたことがないのですが、今度お邪魔させていただきますね♪
また、エイズっ子デーを作ってください<(_ _)>
よろしくお願いします<(_ _)>
2015/11/11(水) 18:40:29 | URL | 蘭丸 #-[ 編集]
欄丸さま
とっても温かい励ましをありがとうございます。
皆さんのコメントで きっとたまたまだった(笑)と思うことにします!

本当に学校教育の場で もっともっと命の大切さについて学んで欲しいと思います。
日本は特に 子供からも大人からもだけど 死を遠ざけすぎで だから 興味本位で「殺してみたかった」なんて事が起こるのだと思います。。
死は とても身近なもので とても悲しいもので。。。
だから 生がとてもとても大切で素敵な時間なのだと教えて欲しい。。

小さな命の純粋無垢な輝きや そのまっすぐさから感じる癒し尊さ。
机上の勉学より もっともっと大切なことを教えてくれる場があるといいのになぁ。。と思います。
エイズっこDAY!
もちろんまだまだやります!
是非 是非 ご家族で遊びに来てやって下さい。

保護っ子共々 お待ちしております(^-^*)/
2015/11/12(木) 06:28:26 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
残念な日でしたね。参加っ子の里親様傷つかれてないといいですけど・・
なないろしっぽ初フリーの猫たちには よかったかもですが^^;
触るのも嫌ってことは無いと思います。
日本中の猫スポットの猫って キャリアとかノンキャリアって気にされることなく 触れる子は触ってるじゃないですか?!
もし触ると宝くじ当たる って子がいたら 触りたい人いっぱい居たと思う^^;
いつもの猫達 子猫ちゃんが帰る とか
お勉強会みたいで 苦手とか
人間の**病説明+イベントってあっても あまり行かないでしょ?
エイズっこって響きが インパクト強すぎたのかも
キャリアではあっても 病気になってるわけではないけど 病気の猫と遊ぶイメージになったのかな?
なないろしっぽに 省スペースでも仕切ったキャリアっ子フリー部屋があれば さりげなく いつでも キャリアっ子について説明+遊んでもらえるのでしょうが。
ムーちゃんフリーの日 遊びに来たい人居ると思うので さりげな~くキャリアっ子フリータイム作り続けてくださいね。    
2015/11/13(金) 17:10:23 | URL | びんごん #-[ 編集]
びんごん様
本当だ! 猫島の猫の病気の有無なんて みんな気にせず触ってる!!
確かに病気の勉強会とか面倒なイメージがある。。そうか。。
ちょっと堅い感じになっちゃったかな。
次のエイズっこDAYについて みんなで色々 案を出しているので 頑張って「怖くない」「遊びにおいで♪」と広めていきます!
2015/11/14(土) 01:32:17 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック