岡山にて犬猫の保護&里親探し~ゆかいな仲間たちとの保護活動や日々の様子をアップ♪
被災猫★第7陣到着ですが。。重要なお知らせ。
2013年10月15日 (火) | 編集 |
倉敷自動車教習所の記事もまだまだ書きたいことが た~~っくさんですし

9月の締めも終っているので会計報告もしなければならないのですが 

昨日のお知らせを先にさせてください。

早朝からフリマ。11時発で被災猫第7陣のお迎えに行ってきました。


今回の被災猫受け入れ第7陣は「3.11レスキュー日誌」さまより 受け入れをさせていただきました。

受け入れ時の様子などは「3.11レスキュー日誌」の→こちらを お読み下さい。

当初2にゃんの予定でしたが 現地にも足を運んでボランティアをして下さっていて わんにゃん組を事もいつも応援してくださっている 関西のNさまの 現地での判断により 「3.11レスキュー日誌」さまより4にゃんの保護となりました。

ただ 我が家の受け入れ枠が2ケージでしたので 昨日我が家に運んだのは 3にゃん。

1にゃんは 関西のNさまのお家で こちらの空きが出来るのを待っていただく状態でそれまで協力枠掲載とさせれいただきます。

さて 我が家にやってきた3にゃんは 3ニャン揃って 「しま三毛」(笑)

どっしり でっぷり 貫禄十分 人間大スキスリゴロな 寧々さん。

DSCF0796.jpg

偽親子の子猫。 みゅうチャン。

DSCF0797.jpg

そして。。。みゅうチャンを守っていて 本来はリリース予定だったのだけど 一緒に岡山に来ちゃいました。

人なれゼロ(笑) ときチャン。

DSCF0791.jpg


この 三毛3にゃん。

3ニャンとも エイズ白血病は陰性(資料が無い子もいるので 一応 再検査予定)

ときチャン以外は 「すぐにご縁がありそう♪」な第7陣。だったのですが。。


我が家へ運搬終了直後。 1本の電話があり。。

今回移動の猫達の保護施設は全く別の場所ではあるけれど「3.11レスキュー日誌」のおやじさんが立ち入る敷地内でパルボ(パルボの子が居る施設におやじサンが立ち入ることは無い)がでた。 

ただ パルボが発症した大本からの 状況説明などがなく 知らないまま 数日~数週間 その 敷地内を おやじサンの車が通過。 敷地内を おやじサンが歩いた。



との事。。

* 急遽 「3.11レスキュー日誌」のおやじサンの所も 車などの除菌。関係各所への連絡と対応に追われているようです。


発症したと思われる(説明が直接無いそうなので 今も詳細不明)子たちと 「3.11レスキュー日誌」おやじサンの接触はなしなので 我が家に来た子たちのパルボ感染は まず無いと思われるけれど。。



私は 以前に 保健所から引取りをしていた時に パルボが出て 沢山の猫達を逝かせてしまった苦い経験があるので

私に猫を預けたりした事のある方は ご存知だと思いますが。

授乳猫同士を同じ時期に入れない。

ワクチン未接種子猫同士も同じ時期に入れない。
当たり前だけど 風邪症状があったり 
弱い固体が居る時は 新規保護は入れない。



神経質なくらい この点は 気にかけて 保護をしています。

私の保護基準からすると 今回のケース。
パルボ感染率は ほぼ無いでしょう。

でも。。1%でも 0.001%でも可能性があるなら 
その期間 保護やレスキューなどの活動をする。と言う事は ありえません。


なので 潜伏期間などを考慮のうえ 万が一を考えて 安全と思える 10月21日過ぎまで


わんにゃん組の活動を一時停止。

新規保護。 

他の猫飼育さんの我が家への立ち入り禁止。

譲渡の中止。



と 致します。


今の所 やってきた子たち 全員 元気にご飯も食べ 良い便もして 嘔吐などの症状もありません♪
必要以上に怖がる事も 不安を煽るつもりもありませんが

他に菌を撒き散らさない。
万全を期す。

その為の 処置と思って下さい。


ウチの安全宣言が出たら(笑) 万全を期していると信頼して 里親希望さんが殺到すると信じてます~(*≧m≦*)ププッ



どうぞ よろしくお願いします。


ついでに。。。と言っちゃ~いけないけれど。。

培養検査に出していた 元気クンの皮膚。

めでたく。。。「真菌」 カビでした。

耳の辺りはそれを見越して塗り薬をしていたので 既に完治状態なのですが

なんせ毛むくじゃらサンなので どこに保菌してるか分からない。


これまた 私は 井原の多頭飼育崩壊現場で「真菌」カビでは 我が家の愛猫を亡くす。と言う 辛い思いをしているので 万全を期すため(今日何回目?)金曜より 投薬での殺菌を始めています。

投薬期間は10日間。

奇しくも。。。。今回の7陣たちの 安全宣言が出せるまでと 同じ位の日数です。


まぁ。。ちょっとゆっくりしないさい。って事でもあるのでしょう。

投薬に缶詰をもらえて グルあまMAXの元気くんの様子も見つつ ぼちぼち行きます~


DSCF0794.jpg




心配をお掛けしますが 暖かく見守ってやって下さい<(__)>


応援2ぽちお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


br_decobanner_20100602173627.gif
ランキングが上がると沢山の人の目に留まります。沢山のご縁結びが出来ますように。。。

出来る事を少しでも。。

jisinbanner.jpg
コメント
この記事へのコメント
寧々ちゃん可愛い~とつい夫に見せてしまいました。
ときちゃんも早く慣れてくれますように。


パルボ感染がないことを願っています。

正しい知識や、色んな覚悟が必要なんだなと改めて思いました。
2013/10/13(日) 10:03:21 | URL | みくろのかーちゃん #ldSHJ4vM[ 編集]
うはー、パルボか。
感染してないことを祈るだけです。

あ、手狭だわーと思ったらご一報ください。
預かりまっせー。
2013/10/13(日) 10:39:55 | URL | 汐琉 #Hv5HHJi2[ 編集]
みくろのかーちゃん様
寧々は超らぶり~~♪ のっしのっし。。と歩く姿がまた可愛くて萌え~~です(笑)

パルボになったら 持ち出さない。 入れない。 これが凄く大切だと思う。

間違っても関係者がレスキューなどに入ったら どれだけの感染が増えることやら。。そんな間違いが起こらない事を祈ってます。。が。。どうでしょうね。。
2013/10/13(日) 19:23:07 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
汐琉さま
ありがとう♪ でも 今回は 私自身も他の猫飼育さんに逢わない!位の状況で居たいので SOSはないです♪
気持ちだけ戴いておきます~

そう言ってくれることが 凄く嬉しいです。いつも本当にありがとう!

パルボ。。出してしまったら 自分の所が 収束すればOKではないので もっともっと責任感を持って 行動して欲しいと思う。。。が。。。
2013/10/13(日) 19:26:13 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
寧々ちゃん 可愛い^^性格以外は みこ似の縞三毛さん♪
あの偽親子も来たのですね^^

バルボ、怖いですね。ここだろうと思う発症猫のブログも読みました。
被災地の保護猫シェルターには どこも猫が多く 
他県から給餌、保護に向かう方も猫を多頭かかえ 
被災地の猫はギリギリで生きてる子ばかりで 
大きな被害とならないようにと思ってしまいます。

神経質にならざる得ない観察期間ですが
なにもなければ みにゃさんリラックスしてもらって
可愛い写真でアピールお願いします。
この期間に トキちゃん 岡山サイコ~ってならないかな~?!
2013/10/13(日) 21:47:27 | URL | びんごん #-[ 編集]
初めまして、「3.11レスキュー日誌」・おやじです。
 今回は、4にゃんお世話になります。
せっかく戴いた嬉しいお話に、水を差された思いの出来事に、「自分の所だけで収められる」という思いが有るのかが、信じられません。未だに代表の方からは、なんの連絡・説明も有りませんら・・・
圏内シェルターは、今週は出入り禁止
今週のTNR活動は、先生と相談のうえ行いません。
ボラさん達にも、その旨は連絡済です。
とにかく先生・病気等詳しい方達の指示を受け対処していますので、報告させて頂きます。
4にゃんの幸せを、よろしくお願い致します。
ありがとう御座いました。
 
2013/10/13(日) 21:48:49 | URL | おやじ #P0vgGwAM[ 編集]
寧々サマ。。。。まるい・・・・まるいっす・・・^^;
チビな、みゅぅxはんもイカ耳な ときちゃんも
今回のシロ!が決まったら、いいご縁が待ってるよ~

※息子が岡山から譲り受けた旧ネージュ(現、もち)が今では立派な??息子の赤ちゃんの子守り役にぃちゃんをしていますよ~
2013/10/13(日) 23:13:26 | URL | 沙羅. #-[ 編集]
びんごん様
やっぱり!!!??? ウチも最初に見てすぐに「でぶったミコ!!」って思ったの~ そっくりだよねぇ~ 性格が違うけど(笑)

偽親子。。ときチャンが超ミコ似ですよ(*≧m≦*)ププッ ゆっくり時間かけて 頑張ります。ミコちゃんに続いて幸せゲット!

パルボ。。そうなんです。。全国から沢山の人が来る地。 そして圏内の子は体調万全!とは言い難い状態でしょう。
「助けたい」 その気持ちはもちろん分かりますが 気持ちが先走るばかりではダメな時もあると思うのです。
私だって 本音を言えば 出せる子は どんどん出したい!ですもの。。

実際の被害も 風評被害も増えないことを祈ります。

ウチはウチにできる精一杯をこれからも♪
2013/10/14(月) 18:11:04 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
おやじ様
こんなタイミングではじめまして。。ごめんなさいです。

ひとまず3にゃん。我が家で ノビノビとカチンコチンと(笑)元気にしておりますので ご安心下さい。

未だ報告なしですか。。 どれだけ周りが困惑している事か。。
現地は本当に大変だと思いますが 1匹でも幸せになるようにと 遠い地からですが 応援しております。
2013/10/14(月) 18:16:05 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
沙羅.さま
実物はもっともっと丸いよ(*≧m≦*)ププッ
性格も丸いし 本当にまん丸 ふくふくにゃ~~ん♪です。

みんな揃って幸せになれるように しっかり観察しておきます♪

もち~~~♪

BABYたんとどうかなぁ。。って心配してたんだけど 良かった♪

息子ちゃんにも娘ちゃん(ちゃんたチャンだっけ?)にも よろしくお伝え下さい♪
2013/10/14(月) 18:19:02 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
はじめまして。
ブクマに登録させてくださいね。
私は野良猫の写真を撮っていますが、知識に乏しいので勉強になります。
猫に迷惑を掛けるのは本意ではありませんから。また勉強させてください。
2013/10/15(火) 18:57:19 | URL | 猫 #-[ 編集]
よくぞウチの?(ちゃんた)を覚えててくださりw
旧ネージュクンは赤サンが泣いてたらスタタっと傍に寄り、添い寝してる
わんにゃん組卒業生、頑張っております♪

2013/10/15(火) 21:45:14 | URL | 蓮花月光 #-[ 編集]
猫さま
はじめまして♪ブログ 見させていただきました♪ 7陣お迎え時に高速から見た風景が とっても綺麗な写真になってて感動でした♪
どうもコメントがうまく入れれなかったので。。こちらで。。ごめんなさい。
猫風邪さんの記事がありましたが なかなか点眼に通えないようなら 目薬を眼軟膏に変えると 割と効果が長続きしますよ♪

猫のため。。。それが結果 真逆の事に。。って可能性もゼロではない活動なので きちんと節度を持って。。これからもボチボチやっていきたいと思います♪
2013/10/16(水) 10:18:10 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
蓮花月光@沙羅さま
合ってたのね♪良かった~ どの娘ちゃんだったか。。。?と怪しかったのよ(笑)

もっちん♪頑張ってるのね!! 赤ちゃんも元気に成長中かな? また 写真見せてね^m^
2013/10/16(水) 10:19:58 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
うゎ
やっちまった(汗)
違うブログからコメしちゃったしなぁ(苦笑)

蓮花のほうに卒業生(ネージュクン)のっけてます
すっかりおにぃちゃん猫になりましたよ~
(ちゃんた@息子嫁)は育児頑張っておりますw
2013/10/16(水) 22:33:21 | URL | 沙羅. #-[ 編集]
沙羅.さま
分かるから大丈夫だけどね(笑)

もっちんもちゃんたチャンもふぁいとぉ~♪ 蓮花 お邪魔しに行きます♪
2013/10/18(金) 22:01:48 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック