岡山にて犬猫の保護&里親探し~ゆかいな仲間たちとの保護活動や日々の様子をアップ♪
瀕死の子猫と痴呆も進み元気のない なつこサン。。
2013年05月17日 (金) | 編集 |
昨日の譲渡会の記事にもアップしましたが 大量子猫の第一波。。。

午後イチで 岡山市保健所に子猫の引き取りに行ってきました。

やってきたのは ふわもこの可愛い4にゃんず。 こちらは 健康状態の良い子を保健所の職員さんが選んで きちんと管理してくださってるので 元気一杯。

この可愛い子たちの様子は また 夜にでも。。


それよりも。。市の職員さんからの

「一つお願いが。。」と出てきた子猫。

今日 収容された瀕死の子猫。

DSCF0001.jpg

目も鼻もどろどろ。。体中べたべた。。どうも ネズミ捕りかなんかに掛かったのではないかと思う。。

今日の引取りの子猫。家に居る 小鳥と文長。。元気な子猫への感染が 怖く 引き取るのをやめよう。。。

理性ではそう判断したのだけど。。


何も治療できないまま このまま 逝ってしまわせるのは どうしても忍びなくて。。

看取るだけになるかも知れないけれど。。と連れて帰りました。


流石に我が家には入れれないので 祖父の家の玄関に この子は連れて行き

応急処置で 皮下補液。。 身体も冷たいので ペットボトルに熱湯 タオル巻きまきで保温。

お顔を綺麗に拭いてあげて 少しサッパリ♪

DSCF0002.jpg

タオルの上に手を置けば 引っ付くし。。耳も 顔に張り付くほど 粘着物質が 身体中にべったり。。

補液をしてれば 便や尿が漏れてきます。。

DSCF0003.jpg

元気になる可能性は凄く低いのかもしれないけど。。 頑張ってほしい。。。

こんな時ですが。。皆様からのご支援のタオル。本当に助かってます。。いや。。こんな時だからこそかな。

本当にありがとうございます。




そして。。。 なつこサン。

耳も目も遠くなってはいたのだけど ここ数ヶ月で 痴呆がどんどん進み。

今月に入ってからは 夜中 朝方 日中 問わず 1日中ではないけれど 遠吠え。

徘徊もあったのだけど まぁ ご飯は食べるし 元気がないわけでもないので 穏やかに?見守っていました。

が。。今朝から 少し 様子がおかしく 元気がない。。


DSCF9979.jpg


「老い」は誰にでも平等にやってくるのだから 仕方のないこととは言え。。

吼えても 手が掛かっても。。やっぱり元気で居て欲しいと思う。

結局 我が家に居残ることになってしまった なつこサンですが

穏やかに過ごして貰えたらなぁ。。と思います。


DSCF9998.jpg

一度 寝ると 声をかけようが 触ろうが 少々の事では起きません(笑)

一ヶ月前の なつこサン(奥は我が家のワンコ ティファ こちらも14歳とご高齢)

P4216132.jpg

食べても食べても太らないし。。お顔も白くなった。。

P4216111.jpg

調子の良い時は また お外でぬくぬくしようね。



一挙に5にゃん増。 しかも1匹は かなり悪いし。。 なつこサンも。。。

ただでさえズボラで まめでないウチなのに。。更に 色々 出来ないことが増えそうです。。

届いている物資のお礼メールもこれからです。

ちょっと遅れますが お許し下さい。

1にゃん&1わん。 元気になりますように。。


2013.5.18のコロすけクン
2013.5.21のコロすけクン
2013.5.22のコロすけクン
2013.5.26のコロすけクン
2013.5.28のコロすけクン


応援2ぽちお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


br_decobanner_20100602173627.gif
ランキングが上がると沢山の人の目に留まります。沢山のご縁結びが出来ますように。。。

出来る事を少しでも。。

jisinbanner.jpg

コメント
この記事へのコメント
どうか…少しでもよくなりますように
気持ちしか送れませんが(汗)

今必要な物はやはりタオルでしょうか?
2013/05/17(金) 18:08:22 | URL | momo5656 #L8qX7C.g[ 編集]
日曜日、雨がひどくならないといいですが。お持ちする物にタオルも入れておきます。
2013/05/17(金) 19:01:52 | URL | 汐琉 #Hv5HHJi2[ 編集]
このにゃんこ自身もつらいでしょうね
見てる私も胸が痛いです
少しでも元気になって 可愛いお顔見せてほしいです

仔猫さんやってきたんですね
19日の譲渡会 1匹でもホントの家族が見つかるとイイですね♪
2013/05/17(金) 20:02:38 | URL | サクさく #-[ 編集]
見た瞬間、子猫の様子に声がつまりました。生き延びてくれる確率の方がはるかに低いかもしれない。詳しくない私でもそう思います。でもちゃんたさんの判断を応援します。ステイ、受けるつもりですから言ってください。
2013/05/17(金) 20:55:01 | URL | stella #-[ 編集]
momo5656さま
本当に酷くて 連れて帰ると言う決断を悩みました。。
まだ 自力でご飯を食べることは出来ないけど 回復傾向にあるので 少し気が楽になりました(笑) 人間って単純~~

子猫が一挙に増えたので子猫用のパウチが不足気味ですが 後は 今日沢山の方がご支援を持ってきてくださったので大丈夫です♪
2013/05/19(日) 23:29:09 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
汐琉さま
大雨でしたね(笑)

今日はありがとうございました♪
2013/05/19(日) 23:30:22 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
サクさく様
本当にしんどいと思います。。多分 子猫の状態から1日や2日ではなく ネズミ捕りにくっついていたのだと思われるので。。

子猫さん どど~~んと大量ですが ぼちぼち頑張ります!

あ。。。メールが送れてないのですが。。荷物 無事に届いてます♪

本当にありがとうございます!
2013/05/19(日) 23:32:46 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
stellaさま
ステイ♪ありがとうございます。

どうにもならなくなったら 連絡しますね♪ しろくろサン。 まだ自力では食べることが出来ないですが 随分回復しました。
希望が どんどん大きくなって 単純なのでウチの疲れも随分と違います。。が。。今日は 2時間ほど 寝おちしましたが。。(笑)

ぼちぼち 頑張りますね~!
2013/05/19(日) 23:35:43 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック