岡山にて犬猫の保護&里親探し~ゆかいな仲間たちとの保護活動や日々の様子をアップ♪
疲れてるのに!!!激怒
2013年04月30日 (火) | 編集 |
早朝のフリマから帰宅。 持って帰って荷物 本日頂いた物資を片付け。。

ホッと一息。

携帯からメールをチェックすると もぅ 腹立たしいを通り越すメールが!!!

非常識な相談メール。 本当に多数なので よぽどのことでは キレないのだけど

今回は 悪質にも程がある!

本当に酷いので 全文 記載します。




野良ネコが悪さをして困っています。
捕まえましたが保護する気は全くないです。
私は猫が嫌いなので年齢等、種類は分かりません。
保健所に連れて行って処分を考えていますがちゃんた&仲間たち様で保護されるのなら引き渡します。
17時まで待っていますが連絡がなければ処分します。






ちなみにメールを開いたのは 17時過ぎてです。

早朝6時発だったので起床は5時 

17時からも わんにゃん組に関係する事で用事を済ませ 晩御飯を作る気力もなく お弁当を買って帰宅したのが

20時前。今日 我が家は 15時間。 わんにゃん組の活動をしていました。

mixiをご覧の方は ご存知でしょうが。。昨日も一昨日も 私は わんにゃん組の活動をしていました。


本当に 休日のほとんどを潰して。。。 明日からは仕事。。。

やっと。。って所に このメールです。


私たちの活動を何だと思っているのでしょうか。

どんなメールも返信をしてきましたが このメールには返信しません。

「酷い!猫をほっとくの!」って方も居るかもしれませんが

この人から 今回の猫を引き取ったら 今後 この人の周りの猫は ずーーっと捕獲され ウチは ずーーーっとそれを引き取っていけばよいのでしょうか?

病気の有無も分からない。 譲渡できるかも分からない。

1匹を保護することは 凄く大変で覚悟が要ります。

私は毎回 残ったらウチの子!そう思って保護します。

だから 数に限りがあるし もしも我が家の家の子としてお世話できる数を超えてしまえば その段階で 活動は終わりです。


だから! こんな非常識な人の相談も この人が快適に暮らすためだけの協力も出来ません。


丸投げするつもりではありませんが 私の今回の判断が 「許せない!」って方は メールにてお問い合わせ下さい。

この人のメールアドレス お知らせします。

どうぞ ご自分でこの方と関わって下さい。



今まで 自分では誠実に 外猫の事 保護猫の事 拾ってしまった。。。そんな相談に

「あれもできない。これもできない。 でもどうにか 助けてあげたい。。」そんな相談に乗ってきました。


ただ猫が好きだから。 それだけでは とうてい続けていくことは出来ないくらい ボランティアをしていくって大変です。

ブログには あまり書きませんが 楽しいことより 嫌なことの方が何倍も多くて 怒って 泣いて。。


「助けてあげたい!!」 支援してくれる皆様のその思いに励まされ 起き上がり 

一緒に頑張ってくれる仲間 友人のお陰で 笑って。。。


みんな気持ちの根本は「助けてあげたい!」「自分に出来る事で頑張りたい」

なのに。。。


その真反対の気持ちのこのメール。


もぅ やりきれません。

人をどれだけ この短文で嫌な思いにさせているのか 

この人の嫌いな猫の悪さと この人のメールと どちらの悪意が大きいか。。。


ほんと。。情けない。


あまりにも腹立たしくて まとまりが付かないのですが。。




このような相談は一切返信いたしません!!!



ご理解下さい。





最後に。

これを書くことを この時間まで 色んなことをしながら悩んでいました。

私の胸だけに(他のボラさんにも同じ内容が届いているかも知れないので私だけではないかもしれないけれど。。)収めておけば 他の人に嫌な思いをさせなくて済むのです。

ウチのブログを見てくれている人の ほとんどは 優しくて1匹でも助けたい! そんな方ばかり。。

きっと これを読んで嫌な思い 悲しい思いをさせてしまう。。。


嫌な思いをさせてしまった 皆さん。本当にごめんなさい。



応援2ぽちお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


br_decobanner_20100602173627.gif
ランキングが上がると沢山の人の目に留まります。沢山のご縁結びが出来ますように。。。

出来る事を少しでも。。

jisinbanner.jpg
コメント
この記事へのコメント
フリマお疲れ様でした。
今回も模試と重なってしまって行けず…。

この方のメールを見て、がっかりしました。
何と言えばいいのか分からない腹立たしさを覚えます。
人の誠心誠意の行動を逆手に取って、脅しているようにさえ感じます。

ちゃんたさん(で良いのでしょうか?)とは一度もお会いしたことはありませんが、本当に普通の人ではできないようなことを一生懸命してらっしゃると思います。
早く譲渡会に参加したいです。
2013/04/30(火) 01:13:30 | URL | あきこ #DexK2noU[ 編集]
いや・・・・なんていうか
これって人質とって脅し的?

もちろん猫たちに罪はないし
守ってあげたいっていう思いもあるし

ケド・・・
たぶん・・目の前にいたら手を出してしまうかも・・・・・
ほんま、自分の命と余力と相談しながら毎回、保護してる
そういう気持ちまでは到底わからないにしても・・
「あふぉか!人でなしか!舐めてんぢゃねぇそ!!」
って・・言いたい・・・・
何もできひん自分が情けないけど
2013/04/30(火) 15:52:18 | URL | 沙羅. #-[ 編集]
わたしは引退馬の保護活動を後方支援しているのですが、その方は個人ボランティアです。いつもおっしゃってる言葉が、
[昼夜、週末、祝日を問わず働かなくてはならないし、胸がつぶれるように辛いことがあっても前に進み続けなくてはならない。時には、助けが必要な動物がいても背を向けなくてはならないこともある。保護団体の運営は、優しい美しい心だけではできないのです。]
というものです。本当にそうだなと思ってます。
2013/04/30(火) 17:12:05 | URL | bega #3yQwqSa.[ 編集]
今回のちゃんたさんの記事は、ボランティアの現実を、私も含め多くの方がありのまま知る機会になって意義あるものと思いました。
2013/04/30(火) 20:46:01 | URL | マブコ #-[ 編集]
お久しぶりです。譲渡会で頂いたプミ君は元気で超甘えた猫に成長しました。
日頃のご活動には、頭の下がる気持ちでいっぱいです。
保護活動の記事には猫でも、犬でも、命について深く考えさせられます。
どうしてこんなメールを送れるのか、正直理解できません。
ちゃんたさんが怒るのももっともだし、つらいことや情けないことは書きたくないでしょうけれど、今後も現実を見せてくださることが必要なのではないでしょうか。

お忙しい時期ですが、どうか、お体を大切になさってください。
2013/05/01(水) 09:26:07 | URL | シャルル #WVb5vgCk[ 編集]
こういう人って、いろんな保護団体へ連絡しているのかも
しれません。
人間という種の中で最低の部類に入りますね。

近所のおっさんが猫を虐待していたと聞いた後、そのおっさん
再起不能となったのか全く姿が見えなくなりました。
(その猫はうちの子になりました)
そんな人間、必ず天罰が下るんです!

嫌なこと、多いと思いますが応援してます。
頑張ってください。
2013/05/01(水) 21:46:03 | URL | momo #-[ 編集]
あきこ様
いつでもお待ちしてますから♪ ご都合の良い時にお越し下さいませ~!
久々に 保健所 処分 期限付き って3拍子揃ってて 疲れもあって 激怒してしまいました。。まだまだちっちゃいなぁ~~ウチ。。と数日建つと ちょっと恥ずかしい。。。汗

ちょっと言葉を変えてくれたら もっとこっちも何かできることがあっただろうに。。と残念です。

ウチより いつも支援してくださる方のほうが 普通では出来ないことだと。。ウチは思うので ウチは本当にさせて頂いてるだけですよ~
2013/05/02(木) 10:47:59 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
沙羅.さま
ほんと。。弱みに付け込んで~!って感じですよねぇ。。

そうなのよ。。見てしまうとダメ。ほっとけない。 やっと最近 メールには事務的に?対応できるようになった~! と。。言っても きっと期限前メール見ちゃうと ちょっともやもやするんだろうけど
今回は 時間過ぎてたし 開き直れた。。ってのが正直なところかな。。酷いよねぇ。。ほんと。
2013/05/02(木) 10:50:11 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
bega様
本当にその通りだと思います。

ウチのお休みでも 100%ボラがない日って滅多にないし 保護したい!って子を全部保護してるのは 本当に少数の人。。。と言うか。。それをしてる人は長く続けれないだろうし。。

本当にたま~~の休み。それも仕事とボラとやりくりして保護っ子の段取りして やっと遊んでても「遊んでる!」って言われるし。。苦笑。

心が歪む事。。多いです。。

でも。。ウチにはこうしてコメントして励ましてくれたり 一生懸命 応援してくれる優しいあったかい気持ちも た~~っくさん届くのでね!! 

吐き出したので また 前を向いていきます!
2013/05/02(木) 10:55:42 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
マブコさま
そう言って頂けるとホッとします。。
嫌な気持ちをばら撒いちゃった。。。感がどうしてもあったので。。

現実って本当に綺麗ごとだけじゃない。。書きたくても書けない事も
本当に多いので。。

でも できる限り 私は前向きに行きたいと思います♪
2013/05/02(木) 10:59:51 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
シャルルさま
ご無沙汰してます<(__)>

プミくん♪元気で何よりです~♪嬉しい★

そうですね。。ボラの現実ってなかなか分かりにくいですものね。。
いや。。。何気に。。どろどろ(笑)してますよ~

ボラって言ってもやってるのは人間だし 結局は人の集まりですからね。。

幸い 今 私の周りは支援してくださる方も里親さんも含めて本当に暖かくて優しくて。。他のボラさんの周囲に比べたら めちゃくちゃ穏やかだと思います。

だから 普段は少々の事は ウチも何ともないので 表に出さないで済むのだけど 今回は 少々。。お疲れだったかと。。苦笑。

嫌な思い。。不愉快な思いをばら撒いただけにならず。。ホッとしましたが。。コメント返しするまでには 数日 心の整理が必要でした(笑)

これからも 時々。。こんなこともあるかも。。ですが。。シャルルさんをはじめ皆さんのように受け止めて貰えたらありがたいです。。

ありがとうございます♪
2013/05/02(木) 11:06:35 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
momoさま
本当に。。もぅ少し 見ず知らずでも相手の事を思いやった文章であれば。。と残念です。

嫌いは嫌い。仕方ないし 好きを強要するつもりもないですが。。こちらだって嫌いを理解する。。しようとする知能くらいはあるので。。(笑) 少しは歩み寄り。。ってしてくれも良かったかなぁ。。と思います。

天罰! 素敵な言葉ですよねぇ~

支援者さんで「天は見てる」って言って下さる方が居るのですが。。
本当にそうだと思います。

私は。。虹の橋に居る愛おしい子たちに 胸張って逢いにいけるように!

ぼちぼち 前を向いて頑張りたいと思います~!

ありがとうございました<(__)>
2013/05/02(木) 11:11:25 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
お疲れさまです・・
ちゃんたさま
フリマお疲れさまでした。
フリマ物資&古タオル&爪とぎお持ちした、Kです。少しはお役に立ちましたでしょうか。

ちゃんたさん、優しいですね。
私だったら、こんな恐喝まがいのメールが来たら、主のメアド公開するかもw
それをなさらないちゃんたさんは大人だなぁと思いました(^^)

2013/05/02(木) 19:30:05 | URL | Mozuku #-[ 編集]
お疲れ様です。いつも影ながら応援しています。

ちゃんたさんに比べたら数少ない激怒経験が私もありますが、
多分、こういう人って、
極悪人でもクズ人間でもなく、
世間的にはごくごく普通の人なんだと思います。
それどころか、猫が嫌いと言いつつすぐに保健所に連れて行かずに
ネットで調べて連絡してきただけ、慈愛の精神の持ち主なのかもしれません。

何が言いたいかというと、
それだけ日本はペットに対する意識が低いということ、
それ自体が問題なんじゃないかと思います。

ちゃんたさんの活動は、それを正しい方向に向けていく大事な活動だと思っています。

すべてを助けることはできません。
「できることをできるだけ」
ホントにそれがベストだと思います。

ま、簡潔に言うと、
何を言ってもムダな人はムダ!無視無視!
くじけず頑張ってくださいね!

いつか私もちゃんたさんの様な立派な活動がしたいです。

2013/05/05(日) 01:09:30 | URL | あすこ #-[ 編集]
Mozukuさま
タオルたち 大活躍中ですよ~♪
本当にいつもありがとうございます!!

いえいえ(笑) こうやって書いちゃう時点で 全然 大人じゃないんですよ~~苦笑。

こんなメールが来ても平気な時は ま~~ったく気にならないのだけど やはり人間なので 我慢できない時もありますね(笑)
2013/05/07(火) 10:19:31 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
あすこ様
ご無沙汰~~~♪

ほんと!その通り!!! 気にならないときは気にならないのだけど。。関東行き前で段取りでバタバタしてる時だったし ウチにも余裕がなかったんだろうなぁ~と。。。苦笑。

無理しちゃうと続かないし続けないと意味がないし。。

ほんと 微力で ウチはね。。労力しか提供できないから。。
立派なんて程遠いけど ぼちぼち。。ね!

一緒にがんばろうね!! また ゆっくり遊びに来てね~!

2013/05/07(火) 10:26:05 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック