岡山にて犬猫の保護&里親探し~ゆかいな仲間たちとの保護活動や日々の様子をアップ♪
岡山市保健所にて。
2012年06月05日 (火) | 編集 |
今日は スッカリ更新が遅くなってしまって 申し訳ないです。

仕事明け 睡眠2時間で 岡山市保健所のボランティアさんの集る会議に出席してきました。

そんな会議があることは 随分前から知ってはいたのですが それよりも 目の前の保護に。。保護っ子のお世話に忙しく。。

正直 参加しよう~!なんて思ってもいませんでした。。

その根底には 一人で保護活動をしていたときに 保健所には 散々 要望もしてきて 

「もぅいいや~~」って 諦めがあって それよりは出来る事をしてる方がいいや!って想いがあったのですが。。

今回 以前に一緒に活動していた 不幸な犬猫をつくらない会の代表さんに誘われてタイミング的にも保健所にも用事があったので行ってきました。


会議では 保健所の実績のスライドを見て 収容犬の状況 殺処分数や譲渡数 飼い主さんへの返還状況

放棄猫の状況 所有者不明猫の状況などのお話を聞き 

参加ボラさんの意見交換の場が設けられ 沢山の意見交換がされていました。


率直な 正直な感想としては

「まだ ここか。。。」って感じです。


犬の保健所からの引き出しを 沢山のボラさんが出来るようになって

ちゃんとシステム化されて来てるな~~とは思いましたが

ウチがボラを始めた15~6年前から 既に不幸な犬猫~の代表者さんが

保健所から犬の引き出しをしていたのをずっと見ていたし

猫の状況に付いては 私が保健所と掛け合っていた時と 全く一緒。

な~~~んの進歩もなしです。


ただ 昔と違って 保健所の職員さんのボランティアに対しての態度や 

1匹でも救いたい!って姿勢が 物凄く良くなっていたので これには ちょっと感動しました。



今現在は 進歩なしだけど 少しずつでも猫の譲渡に関しても 

進めて行こうと思っている!と言ってくださったので 

また ゆっくり 自分の出来る事を精一杯やりながら 待っていようと思います。



今回の会議では 「はじめまして」の方とも沢山お逢いしました。

古くからボラしてる方の 参加が まったく無くて ちょっと寂しいな。。と思いましたが

沢山のボラさんが頑張っているんだな~と嬉しくなりました。


不幸な犬猫の代表さんもですが 代表さんのお手伝いを長年されている方とも

数年ぶりにお逢いできて 再会をとっても喜んで下さったし

以前と変らず 優しくして頂いて 本当に嬉しかった♪

好機を逃がさず「にゃんこはうす」写真展のポスターを配ってくれた 今日初対面だったマイミクさんも ありがとうでした。

 
かなり無理しての参加でしたが 実りの多かった1日だったかな。


また 引っ張り出されることがあれば お邪魔してみようかと思います。






超睡眠不足中に こんな報告。。。って感じなんですが 寝てしまうと 今の気持ちと変ってしまうだろうし

きっと もっと大人?な文章になってキレイに書いちゃうと思う。。

そうすると 現状なんて伝わらないよね~~と あえてのグダグダ文章です(笑)

明日になったら消したくなっちゃうかも?なので なくなってたら ごめんなさいね。。




これからも自分の出来る事を精一杯 頑張りますよ~~
応援2ぽちお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


br_decobanner_20100602173627.gif
ランキングが上がると沢山の人の目に留まります。沢山のご縁結びが出来ますように。。。

出来る事を少しでも。。

jisinbanner.jpg


応援してます!

022d44c8.gif


被災地の現状を みんなで考えてみましょう。。

出来る事が きっとある。




「にゃんこはうす」写真展 岡山で開催します。 詳細はポスターをクリック♪

写真展a

拡散協力お願いします。

まだまだ小さな命が待っていることを忘れないで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック