岡山にて犬猫の保護&里親探し~ゆかいな仲間たちとの保護活動や日々の様子をアップ♪
風(相談中)&悠★検査結果 子猫★里親募集IN岡山
2011年10月19日 (水) | 編集 |
譲渡会の記事にも書きました。 皮膚の検査をしていた 風&悠。

↓ 相談中の 風くん♪
PA150559.jpg

残念ながら 「カビ」でした。

念を入れて消毒してもらって良かった。。。


さて その「カビ」ですが 譲渡会記事にも ある通り ふつ~~~に自然界に居る菌で ふつ~~~にみんな接触してます。

健康なら 何てこと無いのですが この子達のように 抵抗力が弱っていると 皮膚病となって発症します。

PA150563.jpg

基本的には接触感染で空気感染はないのですが。。。

以前 井原の多頭飼育崩壊現場に関った時に ウチの人生で最強の「カビ」(今回のカビと一緒のものなのですが あの汚い所で変異したとウチは見ますw)に出会って 

我が家の猫も軒並み感染。 娘やステイさんも感染したりして とっても大変でした。

その「カビ」との最中には 我が家の愛猫が 長期ステロイド服用の上 弱ってる所に感染して いろんな事が重なった虹の橋へ旅立ってしまいました。


なので 「カビ」を撲滅?させることには気合も経験も違います(笑)


酷い所は毛をカット。 数日置きにシャンプー!

シャンプー後には 傷口にイソジンを!(←これが効きます!! 投薬なしでこれだけ完治する子も多い♪)

今回は すでに風くん と~~っても良い話が待っているので 早く直すためにも 朝夕の投薬も! 

PA150562.jpg

日に日に 良くなっているようなので 23日も 頑張って参加予定です♪


もちろん。 アルコールも一緒に! (念のため 念のため)

PA150556.jpg

朝夕の投薬で 大体 嫌われてしまうのだけど この無邪気な2匹は まだ

「おか~~さぁ~~~~ん♪」と寄ってきてくれます(*/∇\*)

そして。。口をあけられ 投薬。。苦笑。


PA150536.jpg

幸せになる為に 一生懸命 頑張っている 悠ちゃんにも

ご縁があると いいな~~~。


お渡しは最短で23日(数日分のお薬つき)予定です。

悠ちゃんを受け止めてあげようじゃないか!!って パパ&ママ お問い合わせ待ってます<(__)>

里親希望の方は「里親希望の方へ」
シッカリお読みになり質問事項にお答えの上 
メールにてお問い合わせお願いします。


応援2ぽちお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


br_decobanner_20100602173627.gif
ランキングが上がると沢山の人の目に留まります。沢山のご縁結びが出来ますように。。。

出来る事を少しでも。。

jisinbanner.jpg


応援してます!

022d44c8.gif


被災地の現状を みんなで考えてみましょう。。

出来る事が きっとある。

コメント
この記事へのコメント
カビ、うちのぢぢもなってました。投薬は授乳だったので、大変だったけど。
毛は私がむしりとり(痛くないらしい・・・カビてるところは軽くサクッて取れたんだもん・・・)
薬を寝てるあいだに塗りまくり(起きてると舐めるので)
で栄養もつけば治るし。
人間にも移るっていわれたけど、平気でだっこして寝てました。
人間のほうが雑菌ついてるくらいだよ~。
って良い子はマネしないでください。
イソジンか・・・・納得・・・メモメモ
2011/10/20(木) 09:40:41 | URL | ぼるとの母ちゃん #-[ 編集]
ぼるとの母ちゃん様
ふつ~~~のカビなら そんなに心配する事は無いんですよ♪

実際 本当に人間の方が雑菌まみれ(笑)

投薬より イソジンの方が効果的な気がするくらい 効きますよ♪
2011/10/21(金) 09:36:34 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック