岡山にて犬猫の保護&里親探し~ゆかいな仲間たちとの保護活動や日々の様子をアップ♪
「協力枠」への掲載について。
2009年06月30日 (火) | 編集 |
2017.3.17

「なないろしっぽ」での譲渡会へ 一般の方の保護している猫たちの参加を協力枠として再開しています。

条件は以前と変わらずですが 色んな方の保護している猫たちを同じ部屋でフリーにして里親募集をしていくので
お願い事も していただかないといけないことも沢山あります。

まずはメールでお問い合わせの上 「なないろしっぽ」へお越しいただき 条件をクリアしてから 「なないろしっぽ」へ参加となりますので
ご自宅で保護していて里親募集の協力をしてほしいなぁ。。って方は まずはメールでお問い合わせお願します。

参加への絶対条件。

① 貰われるまで きちんと室内で保護してくださる事。
② エイズ白血病検査。
③ ワクチン接種。
④ 検便と駆虫。
⑤ 月例が来たら 不妊手術。




2013.5.23

毎年 相談のある 協力枠掲載 毎年 出来る限りの協力をさせて頂いていました。

協力枠掲載って ブログに載せて 譲渡会に参加させてあげるだけでしょ!って思われている方も多いかも知れませんが。。

* まずは以来の方と面接して ネット上で里親探しをすることの注意点や 里親に出すと言う事のお話をさせていただく。

* 協力枠で保護されている子の状態も チームでの保護の子と同じレベルにして戴く為にアドバイス。

* 譲渡までの 協力枠さんとの連携。

* 里親希望さんの対応。 マッチング。

* 面接立会い。

* 里親さんとのやり取り。 譲渡後のフォロー。


ざっと書いても これだけの手順を影で踏んでいます。



普段の里親さんとのやりとりに 協力枠さん(保護主さん)のフォローが入るので 普通に2倍の労力です。

が。。。 ここ数年。

何度 お願いしても キチンと ノミの駆除など 初歩的な事の出来ていないまま 譲渡会の参加や 譲渡。

希望者さんとのマッチング 面会 にも関わらず ご自身で他に話を進めていての譲渡不可。。。など


協力枠掲載のみんながそうではなく とても頑張ってくださる方々も多くて そういった方との出会いは こちらも励まされるし パワーがいっても どうにかやっていけるものなのですが。。

上記のような 一部の協力枠さんの為に 本当に 疲れ果ててしまいました。


でも どうにか 続けよう。。と思ってはいたのですが 

「友人が保護したので協力枠に。。」

「以前 そちらでボラしていた方から聞きました。掲載を。。」

「譲渡までに長く掛かるなら 最後までのお世話は出来ないので 譲渡会に参加。早々の譲渡を。。」


なんて 相談が後を絶たず。。 どうにも 一緒に頑張りましょう。って気力が。。。。

今は 数時間を起きの コロすけのお世話もあるし 意識に波のある なつこサンにも注意を払わないといけないし

疲れているのもあるのでしょうが


まぁ そんなこんなで タイトル通り 今年の協力枠は 基本 中止します。

今までに 協力枠掲載をして 問題のなかった??? 普通に譲渡になった方が保護された場合は 例外的に 協力枠掲載いたしますが

今までに絡みのない方は 申し訳ないですが こちらも心が痛いのですが。。。

全相談 お断りさせていただきます。



協力枠依頼って 保護して初めて ネットで探して ウチに辿り着く。。って方がほとんどなので

保護する時点で ある程度は もちろん 覚悟も決めての保護でしょうし。。

譲渡までの 相談 アドバイスなどは 上記のような状態でもよければ させて頂きます。



いつかは また 再開したいとは思っていますが。。

なかなか難しいかなぁ。。と現実問題として 思ってもいます。



来シーズンは また どうなるか 分かりませんが 今年は そのような状況ですので ご理解ください。







2009.6.30

少しでも多くの子にご縁があるように 
ご自宅で保護されてご縁を探している方のお手伝いも本当に微力ですがしたいと思います。

掲載までの手順とお約束 お願いなどを記しておきます。

こちらをしっかりとお読みになった上で 「協力枠」への掲載 とお問い合わせください。


* ご自身でご縁があるまで責任を持って保護してくださること。

* 野良ちゃんや外猫ちゃんが産んだ!って場合は 必ず母猫の不妊手術を行うこと。

* 全ての子を掲載するわけではないこと。

* 私たちの活動を理解されていること。

* 現在はまだお試し期間中であることをご理解いただけること。




「協力枠」への掲載へは以下のテンプレートにご記入の上
保護っ子の写真と共にメールください。



名前 * ○○
年齢 * 生後約○ヶ月
毛色 * ○○
性別 * ○の子

~保護経緯~

どこでどんな状態で。。など

~健康状態~

便の状態 行なった治療 食べているフード など。



何度も書きますが

仕事でしているのではありません。
100%を求められる方は ご遠慮ください。


事務的につら~~と書きましたが なんせやってるの私です。。汗
そこをまず一番よ~~くご理解くださいますよう お願い致します<(_ _*)>