岡山にて犬猫の保護&里親探し~ゆかいな仲間たちとの保護活動や日々の様子をアップ♪
ちょっと足を伸ばして。。
2010年08月18日 (水) | 編集 |
太郎ちゃんに逢いに行った後 ちょっと足を伸ばして 井原まで。。


昨年 みんなで日程を合わせたにもかかわらず 結局 様子見にもいけないままだったし

今年の冬 子猫たちが減った頃には。。と思っていたので 本当に様子だけ見てきました。

1回しか行ってないのだけど 記憶を頼りに どうにか辿り着けました!


残念ながら おばさんは不在。

玄関は。。。相変わらずな状態で



猫缶が転がっているので 猫は居るのだろうけど

今までのように 「ニャーニャー」と声が響く事もなく カサコソ。。とすこ~~~し気配があるだけ。

沢山の犬や猫が居る様子はありませんでした。



この猛暑で亡くなった子が沢山居るのかもしれないけど

現状では緊急を要する事はないようなので ひとまず安心。


この冬までには おばさんにも連絡して 事態の改善へ。。少しずつでも 進んで行きたいと思います!



お盆中の報告がやっと終わった(笑)保護っ子達の様子もアップせねばね~
忙しすぎて 我が家の保護っ子達の写真が撮れてない。。。。汗
ボチボチ 行きますゆえ 応援ポチをよろしくです<(_ _*)>
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


br_decobanner_20100602173627.gif
ランキングが上がると沢山の人の目に留まります。沢山のご縁結びが出来ますように。。。


井原の動画。
2009年05月07日 (木) | 編集 |
以前 メンバーと井原に同行。

ご自身でも保護をしてくださった方が動画を撮っていてくださっていたので

こちらでもご報告します。

動画にはちゃんた家でステイをして その後亡くなった子も居て。。。

見て泣いてしまいました。。。。

今は ここの家はもぅ猫も居ないし 掃除もされてキレイな状態になっています。

新しく借りている所が 同じ状況になりつつあります。

今 行政などとも今後の相談をしていますが なかなか 前に進めないのが現状です。

一日も早く解決できますように。。。。





毎日2ぽちお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


br_decobanner_20100602173627.gif
ランキングが上がると沢山の人の目に留まります。沢山のご縁結びが出来ますように。。。
20009.2.3 井原報告。
2009年02月03日 (火) | 編集 |
2月3日 雨の降る あいにくの天気の中 ティナさん hiyoさん あすにゃん みやしお ちゃんた で
井原におばさんの様子を見に行ってきました。

おばさんの新しい家に行くのはティナさん以外は初めて。。
hiyoさんは井原も初めて。。

どんなかな。。。

おばさんは仕事を辞めているようなので 逢って話をして1匹でも保護したい!!

そう思って行って来ました。。

今回のおばさんの家は小学校や大きな総合病院のすぐ近くのアパートの1室。。

張り切っていったのですが。。おばさんは雨の中 単車で外出中。。

逢う事が出来なかったので保護も出来ず。。
しばらく おばさんの帰宅を待っていると 近所の方が出てきたので話を。。。
すると その方がおばさんに部屋を貸してる方で。。
その方も 匂いなどに随分困っておられる様子。。
場所も場所なので。。。(小学校や病院のすぐ近く。。)本当に大変だと思います。
真冬の今でも 家の外まで匂いが立ち込めていたし。。。

前の家から居たヨーキーはずっと吼えてるし。。。

前の家の時に残ってた2匹のワンコの行方はやっぱり分からず。。
以前住んでいた家の近所の方が言うには 茶色いワンコは

「最後には何日もご飯をやりに帰って無かったから。。
ガリガリで。。何回かは自分も餌をやりに行ったんだけど。。死にそうだった。。
知らない間に居なくなった。。」

という事だったので最悪の結果になってるかも知れない。。
黒いワンコの方は情報もなし。。

とっても心配です。。。

今後は現在の部屋を貸してる方とも協力して。。少しでも良い環境に出来るように。。
おばさんは電話を持っていないので 連絡がつかず なかなか難しいのですが。。
おばさんに逢いに行って 顔を見て話をして1匹でも保護できたら。。と思います。

さて。。この度はおばさんのところで保護が無かったので。。
前のおばさん家の近所で チームでずっと飼育指導をしていたお家へと。。

今まで手術して返したり。。と言う事をしていたのですが。。
今年になって
「2匹だけ残して あとはもぅいらん!!」と連絡があり。。
ほっておくと井原のおばさんの所に猫が行ってしまうので。。。
今回 保護して帰る事となりました。

ここには前回までに外にボロボロのパピヨンが1匹
外に猫が成猫4匹だったんですが。。。(前回はかつお君たちが保護された)

成猫2匹 中猫2匹 1ヶ月弱の子犬が1匹。。。。を連れて帰り

そして今までに手術をしてる子を残して。。。(心残り。。)

でもこの方は そんなにドンドン増やす人ではないし
ケージに入れっぱなしなどにはしないので。。まぁ。。。。大丈夫と。。。。
でも餌を与えるとすごい勢いで食いついて。。
栄養状態はあまりよくないのかもしれない。。。(心が痛い。。)

けれど。。。これでもぅココは終わったはず。。。。
少しづつでも前に進めてるはず。。。と自分達を励ましながらの保護でした。。

そして今回。。ここでは。。。個人的にとてもショックを受けました。。。

ボロボロだったパピヨンが亡くなっていました。。。

この子。。。去年の秋頃。。保護をしよう!!と考えていた子でした。。。
でも小型犬のステイも居ない。。。ボロボロで里親に出せるかどうかも分からない。。って事で
少し躊躇。。
でも。。今だって外に居る!それなら ウチの(ちゃんた家)外でも見る!
里子に出ないなら最後までウチが!!と思っていた子。。。

結局。。いろんな問題が重なり保護できないままに。。。
どういう基準で保護対象を決めるのか?解決しないまま。。パピヨンは連れて帰れなかった。。。

今回なら。。なんの問題もなく保護できたのに。。
意思を確認してメンバー全員で同じ方向を向いている今だったら。。。

本当に悔やまれます。。。。

この悔しさを。。保護出来た子の幸せへの。。おばさんのところの解決への。。。
原動力に変えていけたら。。。と思います。

初参加のhiyoさんや まだまだ2回目のみやしおやあすにゃん。。。
本当にきつかったと思います。

何回も行ってる私やティナさんでも毎回辛い。。。

けれど。。。一歩でも半歩でも前に進めるように。。。

みんなで頑張って行きます。。

今後も保険所や警察署とも協力しながら 解決に向けて頑張って行きます。
応援よろしくお願いします!


毎日2ぽちお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


br_decobanner_20100602173627.gif
ランキングが上がると沢山の人の目に留まります。沢山のご縁結びが出来ますように。。。
井原のその後。➁
2008年12月10日 (水) | 編集 |
白黒ちゃんの亡くなったばかりだと言うのに。。。

井原のおばさんの居所が判明しました。。

早速ティナさんが昨日。。。心の傷も癒えていないだろうに。。
様子を見に行って下さいました。

おばさんとの直接対決?はまだで昨日はあくまでも下見。。。

でも大人の子は今すぐには保護するスペースが無い。。
準備が必要。。
だけど。。子猫 子犬は無理やりでも置くことが可能なので。。
居たらどんな状況でも保護して下さい。と伝えて。。。


どうやら。。
2階建てのアパートで一室?が1階と2階に分かれてる感じの所だそうです。。
(ん。。。。メゾネットタイプ?というのかな。。。)

で。。おばさんが出たところを見計らって内部の様子を。。。
(おばさんは原付にキャリー&フードを大量に持って出たそう。。
まだ猫を集めにいてるんだろうか。。)

玄関の戸は少し開いていて。。中を覗くと。。玄関先にずーーーーーっと保護出来ずのヨーキーが。。
怖くて固まって「うーーーーー!!!」って唸って。。。。

その奥に猫の気配。。
鳴き声に戸をカリカリしてる。。

けれど。。その戸には鍵がついているように見える。。。

2階にも猫の気配があるけど。。カーテンなどで覆われて外からは分らない。。

今日。。岡山の保健所と警察に連絡する予定。
でも。。。現状ではたぶん警察は動けない。。
保健所も注意くらいしか出来ないであろうと思われる。。

猫。。。。何匹いるんだろう。。。

以前の家の外に居たMIX犬達は。。。居なかったそうです。。
そこのアパートにはMIX犬が置ける感じでは無いようで。。。
茶色の犬はどうやら死んだらしい(餓死)との情報も。。。
黒い犬は。。。どうしただろう。。。。。

今年中に1度私も行く予定にしてます。。。

そして。。
井原のおばさんの近所に住んでる。。
ずっと飼育指導してる別の人のお家。。。
何故か。。。。子猫が。。。3匹。。。有無を言わせず保護。。。ちゃんた家に。。。
(少しケアをして。。里親募集させていただきます。。。)

新入り猫が入って来て入れ替わりがあったようですが。。
ウチで保護して手術した子は元気に暮らしてたそうで。。。一安心。。。

ここはおばさんみたいにケージに閉じ込めたりしないので
比較的健康。。ただし。。ここで増えるとおばさんに捕まる。。。
もぅ少し頑張って飼育指導をしていかなくては。。。と思います。。

井原。。。。この夏の間に。。。増えて居ないことを祈ります。。
前の家から連れて行っただけの数なら10匹程だと思うのですが。。
繁殖してたり貰って来たりしてるかも知れない。。。

井原周辺で。。おばさんを監視?してくださる方。。
成猫のステイさん
小型犬のステイさん
してみてもイイかな。。って方が居られましたら。。気軽にメールで問い合わせ下さい。

1匹でも多く救えますように。。。


毎日2ぽちお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


br_decobanner_20100602173627.gif
ランキングが上がると沢山の人の目に留まります。沢山のご縁結びが出来ますように。。。
井原のその後。
2008年08月12日 (火) | 編集 |
8月11日 ティナ ぱんちょママ ちゃんた そしてお盆休みに入ってた あすにゃんの4人で
井原に様子を見に行ってきました。

ご近所の協力者さんのお話では

おばさん1日に1回は帰って来ててバイクに犬の餌や猫のケージなどは積んでいるけれど。。。
何処で寝たりしているかは。。。

との事。。。。

家は前回行った時より さらに少しキレイになったような感じ。。。




2008-8-11-ibara2.jpg



2008-8-11-ibara3.jpg

何処にも猫も犬も居ませんでした。。。家の中も少しゴミが減って生活している様子は全くなし。。。

だけれども。。。。おばさん。。。また何処かで同じ事を始めている気配。。。。

早く場所を突き止めて警察や保健所に連絡しなくては。。。と焦ります。。が。。

なんせ市内に居る私達。。。どうにも手が出せません。。。

残ってたワンコ達。。この暑さでバテてないかな。。。不幸にもおばさんに捕まってしまった猫達は居ないだろうか。。心配はつきません。。。


帰りには、アズキ&きなこ 陸&海が居た所の飼育指導にも寄って。。。。
不妊を順番に進めて行く段取りをとって。。。
また2週後位には行く予定にしています。


そして井原でいつも協力をして下さる方が
保健所行きになってたダックス3匹を保護してくれているのですが。。

少し猫も減って来たので そこから大人ダックス1匹と 
保護した時に妊娠してて産まれた子犬(ダックスシーズーmix)2匹を
保護して帰りました。

この子達につきましては。。。。ぱんちょママがアップの予定です。



毎日2ぽちお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


br_decobanner_20100602173627.gif
ランキングが上がると沢山の人の目に留まります。沢山のご縁結びが出来ますように。。。