岡山にて犬猫の保護&里親探し~ゆかいな仲間たちとの保護活動や日々の様子をアップ♪
虹の橋へ。。
2016年07月14日 (木) | 編集 |
我が家の次女っ子の宝のような存在の 本当に可愛い可愛い秘蔵っ子の だだちゃ豆(通称 だぁチャン)が
7月12日の午前8時48分に虹の橋へと旅立ちました。

☆発症前 大好きな次女っ子の匂いに包まれて☆
IMG_7031.jpg

みんなに どの子が?とよく聞かれ 聞かれたときには話しをしていたのですが 絶対回復する!そう信じていたのと
病名がFIPのドライタイプで きちんとした知識を持っていない方だと 「伝染病だ!」と「なないろしっぽ」の猫たちのご縁が遠のき兼ねないと思い書く事ができませんでした。

コロナウィルスの変異型のFIPですが コロナウィルスは感染します。多頭飼育のお家では殆どの子がウィルスを持っています。
が。。
変異型のFIPは感染しません。
コロナウィルスを持っていても 殆どの子はFIPには移行しません。
しかしFIPに変異してしまうと 致死率はほぼ100%です。

今まで私の経験では 助かった子は居ません。

だけども 東北の被災地 南相馬で ひとめ見てウチの子だ!と感じ。
脳に障害がある様子でしたが 我が家の子となり 次女っ子の寵愛を一身に受けて過ごしていました。
だだ茶豆も次女っ子をとても愛していて 
次女っ子が忙しかったりしんどかったりすると 途端にだだちゃ豆も体調を崩すといった感じで お薬は常備していました。

そんな子だったので6月13日 体調が悪くなっても その前2週間ほど次女っ子がメンタル的に色々あり落ち込んでいたので
家族全員が「あ~また茶豆が お姉ちゃんがかまってくれない病にかかってる(笑)」と狼少年的に受け止め いつものお薬で様子見をしていたのですが いつもなら3日ほどの投薬でよくなるところが 全く良くならずお薬を飲んでいるにも関わらず悪化。
これはおかしい。と血液検査。 コンベニアの注射などでもぅ一度様子見。
それでもまだ回復に向かわず発症から1週間後 転院。再検査の結果FIPのドライの可能性が高い。との結果。
次女っ子は学校を早退して帰ってきて 今後の治療方針などを話し合い。

絶対に寛解させる!

☆発症直後 お気に入りの場所で☆
IMG_4217.jpg

20日から 毎日のステロイド注射。隔日のインターフェロン(一週間)。ローヤルゼリー。インターフェロン終了後 代替で隔日のプラセンタ。 もちろん 皮下補液も。。
(ローヤルゼリーやプラセンタは友人達が送ってくれました)
ご飯もカリカリしか食べない我侭っこだったので 調子を崩してから食べれるものがなく これまた友人が送ってくれた缶詰やパウチをどれだけ開けても見向きもせず。。
それでも ステロイドが効いたのか 途中はカリカリを少し食べてくれて 次女っ子と「食べた!」と泣きました。

そして3週間。次女っ子か私が どちらかが絶えず付いている。そんな完全看護を続けていましたが
7月11日 全ての治療をストップ。
一晩中 二人で見守り。
翌日12日朝。 次女っ子に抱かれ 旅立ちました。

大好きな次女っ子のお腹の上で一晩過ごし。
触れば ごろごろを言い。。朝 次女っこと二人っきりになった時に
大きな息を吸って お別れしたそうです。

残念ながら 私は最後には立ち会えませんでしたが きっとだだ茶豆は次女っこと二人になれるときを待っていたのだと思います。

12日は友引だったので ゆっくり一日側で過ごし 送る準備をして 昨日 荼毘に付しました。

次女っ子は 二日間 泣いては疲れて寝て また起きては泣いて。。。また疲れて。。。というような状態でしたが

「また逢える。どこにいても見つける。それまで頑張る。」と今日からは学校へ日常生活に戻って行きました。


1ヶ月 間には櫻の調子も悪くなったり 保護猫もずっと入れ代わり立ち代り状態の気になる子が居たりで
分刻みで 色んな子の様子を見て 点眼。投薬や注射 トイレのお世話をしていたので
なんだか 私もすっかり気が抜けて「動いていないと泣ける病」にかかってしまいました。。。苦笑。

私達の心にも 我が家のリビングにも 大きな大きな空洞が出来てしまったけれど
虹の橋で待ってる最愛の子達に怒られないように 少しずつ復活していこうと思います。

1ヶ月 我が家の事 「なないろしっぽ」のサポートなど支えてくれた皆様。

本当にありがとうございました。

だだ茶豆の生まれ変わりは 丹波黒豆 に違いない!!と信じて待っておりますので
これぞ 丹波黒豆!って子が居ましたら 我が家へ運び込んでやってください(笑)

☆亡くなる前日 ゴロゴロと甘える☆
IMG_0045_20160714120138928.jpg


可愛い可愛いだぁチャン。
だぁチャンは もっふりしてる時の仏顔が 一番 お似合いの 本当に穏やかな優しい子だったね。
遠くから一緒に飛行機に乗って我が家に来たね。
だぁチャンの居ないリビングは窓際は とっても寂しいよ。
あなたの大好きなおねえちゃんの膝の上は もっともっと寂しいよ。
あなたの仲良くしてる子達は まだ誰も虹の橋に居ないから。。
速攻で帰っておいで。
痛い思い。嫌な思い。沢山させてしまったね。
お姉ちゃんが「もぅいいよ。頑張らないで・・」と言うまで頑張ったね。


ありがとう。

ウチの子で居てくれて。

沢山。沢山。ありがとう。



Amazonの「欲しいものリスト」公開しました。
よろしくお願いします<(_ _)>→「欲しいものリスト」


不用品の買取なら「なないろしっぽ」応援団→「リユースはうす」

応援2ぽちお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


br_decobanner_20100602173627.gif
ランキングが上がると沢山の人の目に留まります。沢山のご縁結びが出来ますように。。。

出来る事を少しでも。。

jisinbanner.jpg



同じFIPで戦う子達。 戦う子達を見守ってる飼い主さんに少しでも参考になれば。。
だだ茶豆の治療経過を追記しておきます。

[READ MORE...]
旅立ちました。
2016年07月12日 (火) | 編集 |
我が家の愛猫が 今朝 亡くなりました。

応援してくださった皆様。本当にありがとうございました。

今日と明日は ゆっくり過ごして 木曜から いつもの様に 「なないろしっぽ」も頑張ります。

宜しくお願い致します。

メールやコメント雨等 少し遅れるかと思いますが ご理解ください。
ふふふ(* ̄ー ̄)v
2015年12月30日 (水) | 編集 |
大掃除もそこそこに 念願の。。。。。。。















やって来ました!


IMG_8838.jpg

不幸な犬猫をつくらない会さんより めがねチャン。

我が家の子となりました♪


可愛い可愛い めがねチャン。

託してくれた不幸な犬猫をつくらない会さん ありがとうございます♪

まぁ。。。。




かわいい。。。のは この写真だけで。。。



実際は。。。。

IMG_8835.jpg

こんな子ですけどね(笑)


新しいお名前 さくら チャンです♪

きっと「なないろしっぽ」にも 時々 遊びに来てると思いますので
可愛がってやってください♪

どうぞ よろしくお願いします(^-^*)


応援2ぽちお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


br_decobanner_20100602173627.gif
ランキングが上がると沢山の人の目に留まります。沢山のご縁結びが出来ますように。。。

出来る事を少しでも。。

jisinbanner.jpg

我が家にやってきた記念動画はFB&ツイッターで♪
何気なく。。
2013年04月04日 (木) | 編集 |
昨日 次女っ子が 戸棚を開けっ放しにしてて

それを通りすがりに見つけて 『う~チャンが入るじゃん!』って声に出して注意しそうになってしまった。




『あ。。う~ちゃん居ないんだった。。』って 声に出して言うと娘達が笑った。



最愛の子達が旅立って 空いた 大きな大きな穴。


いつまでも みんなで想い出して泣く。。なんて事はないけれど

乗り越えれてる。。とも思わないけど。。



亡くなった=悲しい ではなく


姿が見えなくなった=悲しい。




で 乗り越えるも乗り越えないも 今も ず~~っと どの子も 一緒に居るんだなぁ。。と


何が言いたいのか 自分でも良く分からないのだけど。。


きっと う~チャンは姿が見えないだけで 戸棚の中には入ってただろうし(笑)

しまチャンは まだウチを追っかけてるはずだし(笑)

たびチャンは 長女の部屋に居て なすび顔してて(笑)

うっち~は すみっこで真ん丸くなって寝てるだろうし。。

リンは 祖父の家に居るはず(笑)


んで。。

あめちゃんを守る こんな子や。。


130403_20532111_20130404062828.jpg


ウチの足を痺れさせるこんな子も。。


130404_06222811.jpg


にゃんずが なんて思ってるかは分からないけど(笑)

ウチは 見えなくなっちゃう子も居るけど。。みんな 側に居てくれて幸せだなぁ。。と思う。



にゃんずが幸せになるのはもちろんだけど。。

里親希望者さんが ウチと同じように 『この子が 側にいてくれて 幸せだなぁ~』って思ってもらえるご縁結びが出来たらいいなぁ~


新たにやってくる 被災っ子にも。。 今もご縁を待ってる 保護っ子にも。。

ウチを見ては 怒るチノくんにも(笑) 側に居て欲しい!! 側に居たい!って そんなご縁。


探さなきゃ!。。。。ん? 探してないね。。。


見つけてもらわなきゃ!が正解?

手繰り寄せなきゃ??


ウチだって(笑) 新しい保護っ子が来る時は ドキドキ冷や汗ものなんだ。。実は(笑)

良縁。。ありますように。。。。





いや。。何処に落ち着くかと思ったけど。。ご縁結びに落ち着いてよかった(笑)

脈絡がなくて。。ごめんなさい<(__)>

 

応援2ぽちお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


br_decobanner_20100602173627.gif
ランキングが上がると沢山の人の目に留まります。沢山のご縁結びが出来ますように。。。

出来る事を少しでも。。

jisinbanner.jpg

ひっさびさに ウチの子の様子を~
2012年09月06日 (木) | 編集 |
最近 出番が少ない我が家のニャンズ。

おじいニャン。 う~さま。毎年 今年の夏は越せないかも。。と思い夏を迎えるのですが

今年も頑張って乗りきれそう♪

2012062818410000_20120906060954.jpg

昔は もっふもふで とってもゴージャスだった毛並みも 毛づくろいをしないので 毛玉だらけで カットカット。。

体重も2kgほどしかないので ち~~んまりと 娘の学校のカバンの中などに納まっていたりします(笑)

DSCF2655.jpg

口内炎が 時々悪化するので お薬のお世話にもなりつつだけど 大好きなモンプチを1日1缶(食べきれないけど。。)貰うのが なによりの楽しみ♪

美味しい物もいっぱい食べて

まだまだ た~~っくさんの夏を 冬を一緒に過ごそうね♪



かたや。。。 ぴっちぴちぼ~~~いの だぁチャン(*≧m≦*)ププッ

DSCF2712.jpg

猫ではなく。。。とど???

ときどき お目目が悪くなるので 抗生剤とカラーのお世話になるのだけど それ以外は すこぶる元気に(あれ??お薬のお世話になる時点で元気って言わない??まぁ 我が家の虚弱体質の面々に比べたら すこぶる元気だよねw)お過ごしです♪

カラーをつけると 自分でも弱った気がするらしく 大人しく病猫を演じていますが

大好きな老猫フードの気配がすると マッハで動けることをみんな知っております(笑)

ないしょだったのに~~~
DSCF2675.jpg
みたな~~~!

ごめん(笑)ごめん。

可愛いだぁチャンで締めようね♪

フリマ用品で届いていた ワンコSサイズが ぴっちぴち(笑) 

DSCF2696.jpg

お股がセクシ~~~ ぴっちぴちぼ~~いのだぁチャンでした♪


旧 ぴっちぴちぼ~~いのきゅ~様(そんな時期あったっけ??ご存知の方います??)

DSCF2688.jpg

こちらも 猫では無い何かに変身中。。。。。。。

DSCF2494.jpg

やっと。。今年の夏は風邪を引く事も無く お薬を飲む事なく過ごせました。

小さいときから弱い子って 落ち着くまで3年くらいかかるな~っていつも思うのだけど 4歳。

本当にやっと落ち着きました。

我が家のニャンズは 弱い子とか障害のある子ばっかりなので やっと落ち着いた!と思うと 

病気になったりで 闘病期間に入ってしまうのでこの安定した時期が ずっとずっと続いて欲しい。。。

この時期を ひとつの憂鬱もなく 天真爛漫 の~~~びのび 過ごして欲しいと思います♪

 
我が家の文明最先端 長女っ子のiPhoneより

IMG_1226_20120906060954.jpg

おばあワン ティファ。 ん~~この写真 本当に老けて?見えるな~


実際はあまり老ける事も無く この夏も元気に乗り切れそう♪

また 涼しくなったら なつこサンのお供で譲渡会にも遊びに行こうね!!



次回は 若々しい写真をお届けします!!





本日は 猫では無い 何か特集 でした!!

(あ。。う~チャンに失礼だな!)

次回は ちゃんと な子達の様子もアップしたいと思います♪

いつになるか 分かりませんが。。。汗

お楽しみにお待ちください♪




応援2ぽちお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


br_decobanner_20100602173627.gif
ランキングが上がると沢山の人の目に留まります。沢山のご縁結びが出来ますように。。。

出来る事を少しでも。。

jisinbanner.jpg


応援してます!

022d44c8.gif


被災地の現状を みんなで考えてみましょう。。

出来る事が きっとある。